アンドロイドアプリレビュー

勇者たちを派遣して一攫千金!!? ゲーム感覚の“お小遣い稼ぎ”アプリ「稼げ!勇者たち」が登場

スマホのアプリで一大ジャンルを築いているのがお小遣い稼ぎ系のアプリ。Google Playで検索すると大量のアプリがヒットする。しかし、そのどれもが似たような内容で、使うにしても「ひとつ入っていれば十分」というものだった。

そんな中、ひときわ異彩を放つアプリが「稼げ!勇者たち」(Android/iOS)。「勇者たちをダンジョンに派遣し、お宝をゲットしていく」という、ゲーム風のユニークな設定が特徴だ。

まずは勇者を雇うために「軍資金」を集める必要がある。アプリ内のリストに掲載されたアプリをダウンロードしたり、サイトの会員登録を行うことで「ゴールド」が稼げる。もらえるのはアプリのダウンロードで30~40ゴールド、会員登録で30~100ゴールドといった具合だ。

ゴールドを稼いだらいよいよ「ダンジョン」に勇者を派遣する。勇者は50ゴールドの「へぼ勇者」や100ゴールドの「普通勇者」など、必要な軍資金の額によってランク分けされている。また、ダンジョンには攻略に必要な勇者の数が設定されているため、例えば“10人の派遣が必要なダンジョン”なら、最低でも「へぼ勇者」(50ゴールド)×10人、500ゴールドが必要、ということになる。頑張って軍資金をかき集めよう。

さらに、ダンジョンには「早い者勝ち」と「お宝探し」があり、前者は勇者の種類に関係なくクリアできるが、お宝探しの場合は勇者の“質”も問われる。高いゴールドが必要な勇者を雇うほど、お宝を発見できる確率もアップするのだ。必要な軍資金はどうしても高くなるが、その分お宝探しダンジョンの見返りは大きく、「iTunesコード3000円分」や「iPad mini」など、まさに“お宝”といえる報酬がもらえるのだ。

その一方で、手軽に楽しめるダンジョンが用意されているのもこのアプリの特徴。筆者がプレイしてみたところ、へぼ勇者1人の派遣で「Amazonギフト券50円」がすぐもらえるダンジョンを発見。ラクに50円がゲットできた。この手のアプリにありがちな「ポイントを貯めても、換金までの道のりが長い」という欠点もなさそうだ。

そんな具合に、よくあるお小遣い稼ぎアプリにRPG風の世界観を乗せ、個性的なアプリに仕上げているのが「稼げ!勇者たち」。普通のお小遣い稼ぎアプリに飽きたという人にはオススメだ。(町田大士)

おすすめサイト