アンドロイドアプリレビュー

神アプリと評判の“迷惑電話防止”アプリ 「電話帳ナビ」が口コミ情報表示でさらに便利に

知らない電話番号から着信があった場合、その発信元を口コミ情報から割り出して表示できるアンドロイドアプリが「電話帳ナビ」。以前当サイトでも紹介した、10万DLを超えるヒットアプリだ。その電話帳ナビがアップデートされ、「さらなる神アプリになった」と評判になっている。

基本的な使い方は以前と同じ。インストールして一度起動すると通知バーに常駐し、着信があると発信元の情報を画面に表示する。表示する情報は口コミWebサイト「電話帳ナビ」に登録された膨大なデータをもとにしており、ローカル企業などにも幅広く対応。就職活動中の学生ユーザーからは「複数の会社から連日スマホに連絡があります。 その際に会社名が表示されるので、応答の準備が出来て非常に便利」といった声もあがっている。

今回の最新のバージョンでは企業情報に加え、着信時に他のユーザーが投稿した口コミ情報も表示されるようになった。例えば宅配便のドライバーは不在時の再配達用に携帯電話を使っているが、この番号は当然ながらドライバーそれぞれ。企業情報としては表示されないが、口コミで「宅配便のドライバー」と投稿されていれば、その情報が表示されるのだ。この口コミはユーザーから投稿され続けているので、使えば使うほど精度が高まっていくアプリと言える。

もちろん、自分で口コミ情報に参加することもできる。企業のキャンペーン等のしつこい勧誘や架空請求のなど迷惑電話を受けた際には、着信情報表示をタップして、コメントや評価を残しておくのもいいだろう。この情報が蓄積されると他のユーザーにその番号の“安全度”が表示されるよううになる。

ユーザーレビューを見てみると、

「神アプリ。素晴らし過ぎる。 先人の判定だから間違いなく参考になるし」
「携帯を固定電話がわりにしている人は特に安心できるので便利!」
「最近詐欺の手口はどんどん巧妙になってきていますが、あらかじめ誰から来たかわかっていると冷静に頭が働くのでこれはいいと思います」

と絶賛の声が多数だ。今回のバージョンアップについて、デベロッパーは「Google Playレビューで不満の多かった意見を基に改良しました」とコメント。今後もユーザーの意見を取り入れながらの更新が期待できる。

そんな具合にスマホの必須アプリと言えるのが「電話帳ナビ」。ふだん「知らない番号は全部出ない」と決めている人も、これを使えば重要な着信をみすみす逃すこともなくなるだろう。(町田大士)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト