アンドロイドアプリレビュー

「半沢直樹」も全話公開中 人気アニメも充実の「Dailymotion」公式アプリの自由すぎる内容

今でこそ動画投稿サイトといえばYouTubeが一強となっているが、その創成期である2000年代半ば、アニメや映画などが違法にガンガンアップされていた時代に肩を並べてサイトが「Dailymotion」だった。今でもサービスは続いており、母国フランスではYouTubeよりも高い人気を誇っている。その公式アンドロイドアプリが「Dailymotion」だ。

Dailymotionのサービス開始は2005年3月。実はYouTubeよりも1か月早かったと言われている。日本ではそれほど馴染みは薄いかもしれないが、今年10月にはフランスの民営テレビ局「Canal+」と連携し、映像のオンデマンド配信にも着手するなど、成長を遂げている。

Dailymotionの特徴の一つとして挙げられるのが、YouTubeやニコニコ動画よりも規制が緩いという点。あからさまに性的なものでなければ、女性がほぼ全裸でダンスをしていたり、おっぱいやヘアが映っている動画などもアップされていたりする。また、日本のドラマやアニメなども削除されずに残っているケースも多い。「半沢直樹」もほぼ全話アップされているのが確認できたほか、深夜ドラマ「孤独のグルメ」や先日、番組内でタモリが放送終了を発表して話題になった「笑っていいとも」の動画なども見つけることができた(ちなみに文化庁のHPにも書いてあるように視聴のみの場合は法律に触れることはない)。

ユーザーレビューでも、

「YouTubeで少ししか見られないドラマとか、ここだと全部見られるので良いと思います」
「見たかった物が沢山あるし、画質も最高で申し分ないです♪愛用アプリ!!」

と、やはりドラマやアニメなどが観られるのが嬉しいという声が多い。なお、検索のコツとしては日本語、あるいはローマ字で検索するほか、カテゴリを選択して「話題の動画」を選ぶことで日本の動画を見つけやすいので覚えておこう。

アンドロイド携帯にはYouTubeアプリが標準搭載されているが、もっと自由に動画を楽しみたいならアンドロイドアプリ「Dailymotion」はオススメだ。掘り出し物の動画が見つかる可能性もあるので、秋の夜長に楽しんでみてはいかがだろうか。(岡嶋佑介)

post-63605_t

Dailymotion

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Dailymotion

おすすめサイト