アンドロイドアプリレビュー

難易度かなり高めの英語リスニングアプリ 「英語を正確に聞き分けるトレーニング」が使えると評判

英語学習アプリは多種多様なものが出ているが、ボリュームがありすぎるものは長続きしないことが多い。筆者の場合は文法なら文法、単語なら単語と、焦点を絞ったものを着実にこなしていくことにしているが、今回紹介するアプリは英語の発音の聞き分けに特化したAndroidアプリ「英語を正確に聞き分けるトレーニング」。

「bag」と「bug」「cap」と「cup」など、紛らわしい発音の聞き分けテストが行える本アプリは、英語のリスニングが苦手と言われる日本人にとってかなり有意義なアプリと言えそうだ。

起動すると、聞き分けが紛らわしい単語をリピート学習する「Training」と、その実力を試す「Test」の欄が表示される。「Training」のコーナーでは、「a、u、o」が含まれた聞き取りの難しい単語が計160個表示される。「a」は「あ」と「え」の中間のような発音、「u」はほぼ「あ」の発音というのが頭にあるが、実際に聞き比べてみると、やはりかなり紛らわしい。

一通りの英単語を聞き終わり、「Test」のコーナーを起動すると、ステージ1から8まで合計80問の問題が表示される。英語には比較的自信があるつもりの筆者だが、これだと思ってタップしたものがハズレということがけっこうあり、勉強量の足りなさを痛感させられた。「a」と「o」の音の聞き分けなら割りと簡単に正解できるが、「o」と「u」を聞き分ける「cop」と「cup」のような組み合わせの場合、かなり難易度は高いと言わざるを得ない。

トレーニングやテスト時には、単語の下部に和訳が表記されるが、設定メニューからチェックを外して表示しないことも可能。和訳を表示しないかたちで再度トレーニングを行ったところ、正答率を大幅に上昇させることができた。やはり外国語を学習する際は、母国語を一切介入させない方が効率が上がるのかもしれない。

2020年の東京オリンピックの開催が決まったが、日本人の英語力の低さを指摘する声は海外メディアからもあがっている。中でも発音は最も日本人が苦手とする分野。Androidアプリ「英語を正確に聞き分けるトレーニング」は、無料で手軽に聞き取り力をチェックできるアプリとして有意義なものと言えそうだ。(近藤夢太)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト