アンドロイドアプリレビュー

Yahoo!開発のプロ野球情報アプリ「スポナビ速報」がDL数急増中 “一球速報”が便利すぎると評判

10月18日、セ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージの第3戦は、巨人が広島に3対1で勝利し、2年連続の日本シリーズ進出を決めた。一方パリーグでは千葉ロッテマリーンズが楽天イーグルスに一矢を報い、楽天のCS突破王手を阻止する形となった。

セ・パ両リーグ共に3位チームが2位チームを撃破し、ファイナルステージ進出という“番狂わせ”が起きたことで、プロ野球がここにきて大いに盛り上がっている。そんな中、DL数が急上昇している野球速報アプリが「プロ野球スポナビ速報」だ。

このアプリはプロ野球の「一球速報」がスマホに随時、届けられるもの。無料で一球ごとの速報が見られるアプリは他になく、各試合のスコアはもちろん、現在対戦中の投手・打者やカウント、走者状況などが一目でわかる高機能ぶりで高い評価を得ている。

アプリを起動すると、即座にその時間行われている試合のスコアボードが表示される。下段には打者と投手の対戦や走者の状況などが、一球ごとにすべて表示される。

わずらわしい会員登録やログインなどは一切不要。情報の更新は自動で15秒ごとに行われるので、仕事の合間などにも試合の状況をリアルタイムでチェックできる。ユーザーからの評価も平均値が4.4とかなりの高評価だ。

「 こんなアプリを待っていた。 素晴らしい! 一球、一球の対応が説明までついて速い」

とても良いです デザインからなにまで文句なく今まででダントツの良さです」

と、レビュー欄には絶賛の声が相次いでいる。その他の機能としては、ファンコメントの書き込みや閲覧、さらにFacebookとの連動や、選手たちのシーズン成績や日程などの情報がデータベース化されており、いつでも確認することができる。

このアプリの情報提供元の「スポーツナビ」はYahoo!JAPANが運営する、良質のスポーツ記事やコラムが読めることで知られるWebサイト。その運営陣が本気を出して開発したアプリ「プロ野球スポナビ速報」は、この先の日本シリーズの情報をいち早くキャッチできるアプリとしても、今後ますます役立つことは確実だ。例年にない盛りあがりを見せつつあるプロ野球の情報収集に、必須のアプリと言えそうだ。(佐々原聡)

post-63370-t

プロ野球スポナビ速報

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Yahoo Japan Corp.

おすすめサイト