アンドロイドアプリレビュー

実写画像が怖すぎる“エイの干物”を作るアプリ 「超体験!エイのひものつくり」がDL数急増中

エイヒレなど居酒屋の定番メニューとしてもお馴染みの魚がエイ。しかし、そのエイを干物にした姿が「まるでエイリアンのように恐ろしい」という噂を聞いたことは無いだろうか?

ここに掲載した写真は、エイをテーマにしたゲームアプリの公式サイトに掲載されたもの。ネット上では、

「宇宙人のミイラって言われても信じるわ」
「夜中、軒下にぶら下がってたら泣き出すレベル」
「なんて醜い顔だ・・・」

と、そのグロテスクな画像に驚愕する声が多数寄せられている。そんなエイの干物をテーマにしたアプリとして、人気急上昇中のアンドロイドアプリが「超体験!エイのひものつくり」だ。

基本的なゲームの流れは、大ヒットした「なめこ栽培キット」と同様の育成系のゲーム。ゲームをスタートすると、エイが吊るされた画面へと移動。最初は水分を含んでいるエイが、時間が経つとひからびて干物になっていく。面白いのは、端末を振ることでエイがゆらゆらと震えて、干物を作るスピードをアップできるという機能。最大2倍まで時間を短縮することが可能だ。

ただし、振りすぎると吊るしてあるエイが落下してしまうので、絶妙な力加減が必要。うまく干物が完成したら、左下の回収装置をタップして回収しよう。

干物の仕上がりは、選択する漁師と購入したアイテムによって変わってくる。お馴染みのエイリアン風の干物はもちろんのこと、かわいい服を着たり天使になったり、予想もつかない姿へと変わっていく。そのバリエーションはなんと約140種類というから、やり込み要素は満点。さらに、「修行」のコーナーで指定された「3日連続でプレイする」「雨の日を10回経験する」といったミッションをクリアして、「俺の港」を発展させるという楽しみも用意されている。ユーザーレビューでは、

「次々できるエイがかわいくてはまりましたっ おもしろいです!! 今日はエイに粗塩をかけて、干しましたっ」
「めっちゃかわいいのに…干すとめっちゃ顔こわいし!www」

と、女性ユーザーたちにも人気となっていることが分かる。

公式サイトでは、もっと恐ろしいエイの干物画像も大量に公開中。画像を見て、「超干してえ」と思ったユーザーはぜひ一度試してほしいアンドロイドアプリが「超体験!エイのひものつくり」だと言えそうだ。(岡嶋佑介)

おすすめサイト