アンドロイドアプリレビュー

“パズドラの競馬版”として話題沸騰 「パズルダービー」がパクリを超えた面白さと評判

10月6日、パリ・ロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞。期待されたオルフェーヴルは残念ながら破れてしまったが、スマホの中で熱い競馬バトルが楽しめるアプリ「パズルダービー」(iOS/Android)が話題を呼んでいる。パズル+競馬という異色の組み合わせながら、競馬ファン以外も巻き込み、リリースから8日間で10万ダウンロードを突破する勢いだ。

「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)はパズル+RPGという組み合わせで大ヒットしたが、それに続きクイズや脳トレなどを組み合わせた様々な類似アプリを生み出した。今回の「パズルダービー」は、パズドラ風のパズルで競馬のレースを進め、競走馬を育成できるというゲーム。パズドラのモンスターに当たる部分が競走馬になっており、実名の有名馬が登場する。

例えば前述の凱旋門賞にちなみ、期間限定で「過去に凱旋門賞に出走した日本馬が出てくるガチャ」も用意。ディープインパクトやオルフェーヴルも登場する。また、重賞レース開催時には、それにちなんだ競走馬が能力がアップする、といった仕掛けもある。

パズル部分はパズドラとほぼ同様で、ドロップを動かして縦横3つ以上並べて消していくのだが、横7×縦6とブロックの数がひとまわり増えているのが特徴。うまく並べると1度に10個以上消すこともできるので、パズドラ以上の爽快感が味わえる。攻撃力は“スピード”、HPは“スタミナ”、回復力は“勝負根性”と言い換えられているが、ゲームの仕組みはパズドラとほとんど変わらない。ただし、登場するキャラがすべて馬なので、見た目の変化に乏しいのが少々難点だろうか。ユーザーレビューを見てみると、

「パズドラの合間などによくやっています。内容はほぼパズドラですね(笑)。でも、おもしろい」
「パズドラとほば同じですが、 競馬好きなのでこちらの方が楽しめます。」

と、やはり本家・パズドラを比較した感想が目立つ。デベロッパーはモバイル競馬サイト「netkeiba.com」なども手掛けているネットドリーマーズ。公式サイトにはゲームに登場する全競走馬やレースのデータが掲載され、攻略サイト顔負けの充実ぶりとなっている。

パズドラの類似アプリの中でも、競馬という独自の世界観が異彩を放つアプリが「パズルダービー」と言える。競馬ファンはもちろんのこと、パズルに爽快感を求める人は、ぜひ1度トライしてみてほしい。(岡嶋佑介)

post-62975_t

パズルダービー

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Net Dreamers Co.,LTD.

おすすめサイト