アンドロイドアプリレビュー

GIで注目の競馬情報アプリ 「最強の競馬指数【R】」の恐るべき実力

今年も秋のGI戦線が開幕。10月13日にはいよいよ秋華賞が開催される。2冠を狙うオークス馬メイショウマンボや、前哨戦のローズS(GII)で豪快な追い込みをみせたデニムアンドルビー、武豊騎手が手綱をとるスマートレイアーなど気になる馬が目白押し。競馬ファンとしてはビシっと的中させたいものだが、注目馬が多過ぎて決めかねるところかもしれない。

そんな中、「2013年7月の注目馬の馬券圏内率85.4%」という精度の高い情報で注目の競馬アプリが「最強の競馬指数【R】」。先行リリースのiOS版が既に大好評となっていたが、今回待望のアンドロイド版が登場。競走馬の能力や馬券圏内に入る確率をランキング化した、競馬情報の決定版とも言えるアプリだ。
最強の競馬指数【R】 最強の競馬指数【R】
開発者は競馬暦17年という本物の競馬好きのSE。「競走馬や騎手の好き嫌いで馬券を買ったり、専門誌やスポーツ紙の予想だけでは競馬で勝つのは難しいのでは」という思いで作ったこのアプリは、出走馬の能力を指数化し馬券期待値を算出。その期待値に沿って出走馬をランク付け、クラス分けするという徹底したデータ主義が生んだもの。

「2013年9月末までの全レース累計では注目馬2頭が馬券圏内に入った実績が83.2%。競馬場毎の集計では、阪神競馬場開催のレースが馬券圏内率87.9%と突出した成績になっています。京都も85.5%と比較的高く、こちらのデータから関西開催が強い傾向があります」(開発者)

と聞いて、さっそく10月6日開催の京都競馬でこのアプリ「最強の競馬指数【R】」の実力を検証してみた。

メニューからレース名を選択し表示すると、各レースの馬の能力がA~Fで表示される。勝率が高い馬に◎、連対率の高い馬に○、複勝率の高い馬に●といったマークが打ってある。しかも、各レースの注目馬が2頭ピックアップされていて分かりやすい。さらに、その2頭のどちらかが馬券圏内に入る期待値の高いレースには推薦マークが表示されている。この日は11Rの「京都大賞典(GII)」と12R「3歳以上 1000万下」が推薦されていた。筆者も「最強の競馬指数【R】」のランキング上位5頭をピックアップして、馬連BOXで10点買いしてみることにした。

11RはGI4勝のゴールドシップが1番人気。2番人気は春の天皇賞(G1)2着のトーセンルーラーで堅く決まりそうな気配。競馬指数【R】のランキングもゴールドシップ、トーセンルーラーの順になっていた。ドキドキしながら発走を待つ。そして、ついにスタート! ヴィルシーナが先手を取ったが、ゴールドシップも好位につけて良い位置取り。道中も淀みなく流れ、ゴールドシップは4コーナーを4番手で通過して一気に直線へ。しかし、意外にもゴールドシップが伸びない。そこへ、11番人気のヒットザターゲットが突っ込んできて、馬連で90,240円、3連単で3,619,290円という大波乱な展開に。ゴールドシップは5着に沈むという残念な結果に終わったが、気をとり直して次のレースに期待しよう。

最終の12Rは2勝馬・タイセイバスターが1番人気。3勝馬のツルマルスピリット、ミッキーオーラ、4勝馬のカシュカシュの人気順。競馬指数【R】のランキングはタイセイバスター→カシュカシュ→ツルマルスピリットの順。4番人気のカシュカシュが2位にきている。このあたりは独自のデータ算出方法に基づくものだろう。

各馬ほぼ揃ってスタートを切る。1番人気のタイセイバスターが2番手につけて、これも良い位置取り。2番人気のツルマルスピリットも5番手と悪くない。しかし、波乱の多い最終レースの900万下だ。順当に決まるわけがない。直線に入り1番人気のタイセイバスターがズルズル後退。ツルマルスピリットは2番手で競り合っている。なんとか残るか? そこへ大外から4番人気のカシュカシュが突っ込んで来てわずかにツルマルスピリットを差しきった。
最強の競馬指数【R】
配当は馬連で2,150円、3連単で66,880円となかなかの高配当だ。3着は競馬指数【R】のランキング7位で、気になる馬にピックアップされていたクローバーリーフだった。うまく流して3連単を買っておけば、66,880円の高配当を手にできたのに! 悔しい~(涙)。しかし、改めてレースを振り返ってみると、1着になったカシュカシュを能力で2番手にするなど、「最強の競馬指数【R】」の実力はやはり恐るべきものがあると実感させられた。

一般的にこの手のアプリや競馬情報は「的中!」の煽りだけ凄くて中身が伴わない場合が多い。しかし、「最強の競馬指数【R】」はランキングやマークなどを使用し、初心者にも分かりやすい形でデータを表示。さらに「馬券点数計算」機能なども実装し、非常に実用的なアプリになっている。

このアプリの情報をうまく使えば的中率アップはもちろん、使い方によってはかなりの高配当を期待できるかもしれない。13日の秋華賞も目前に迫った今、競馬ファンとしてはぜひインストールしておきたいアプリが「最強の競馬指数【R】」と言える。(東川マサヒロ)

post-62950_t

最強の競馬指数【R】

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール
価格 無料
デベロッパ名 i planning

おすすめサイト