アンドロイドアプリレビュー

聞くだけで眠くなる“快眠サウンド”を凝縮したアプリ 「ホワイトノイズ」が世界100万DLを突破

「周囲の音に惑わされずにグッスリ眠りたい」、「勉強や仕事に集中したい」。そんな時に絶大な効果を発揮するアプリとして100万DLを超える人気を得ているアンドロイドアプリが「ホワイトノイズライト(White Noise Lite)」だ。

アプリ名の「ホワイトノイズ」とはFMラジオのザーッという音に代表される、様々な周波数の音が入り混じった雑音のこと。しかし、この雑音が近年、「耳鳴りや頭痛、赤ちゃんの夜泣きやリラックスしたいときなどに効果がある」として注目を集めている。

本アプリはホワイトノイズ以外にも、様々なリラグゼーション効果があるサウンドを収録したアプリ。メニューには飛行機の音(Airplane)、虫の鳴き声(Crickets)、空気清浄機のファンの音(Fan)といった音が一覧で表示されている。

果たしてどれほどの効果があるのか。さっそく試してみた。今回選んでみたサウンドは「Train」という電車の走る音が延々と続くもの。再生ボタンの下にあるバーで音量を調整し、耳障りにならない程度の音量に調整してから睡眠時に再生してみた。最初は音が気になるものの、列車の音を聞いていると自然に瞼が重くなりいつの間にか眠りにつけた。そして、一番効果を実感したのがその翌朝。普段は寝起きの悪い筆者だが、アプリの効果でグッスリ睡眠がとれたせいか、スッキリと起き上がれたことに驚かされた。

収録されているサウンドは他にも「波の音」や「古時計」、「雷雨」などの全10種類。それらをミックスした音源も5種類が用意されている。さらに、公式サイトでは「蒸気船」や「ドライブ中の雨」「森のざわめき」などの豊富なラインナップを無料だDLすることが可能だ。ユーザーレビューには、

「イイ! 仕事に集中できます。勉強にもおすすめ」
「3ヶ月の赤ちゃんにも効果ありました」
「すぐ寝つけます」

と、効果を実感したユーザーらのコメントが相次いでいる。

ホワイトノイズになぜリラグゼーション効果があるのかについては、実はまだ科学的には解明されていない部分も多い。しかし、その威力を確実に実感させてくれるアンドロイドアプリが「White Noise Lite」。手軽に癒しの効果を得られるアプリとして、ぜひ一度その実力に触れてみて欲しい。(matt)

post-62915_t

White Noise Lite

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 TMSOFT

おすすめサイト