アンドロイドアプリレビュー

目の筋トレで視力回復!!? かつて大流行の「ステレオグラム」が無料アプリで登場

目の焦点を意図的にずらすことで、立体画像が浮かび上がるのがステレオグラムと呼ばれる画像。かつて「視力回復に効果あり!」と話題になり、出版業界でも大ブームになったのを記憶している人も多いだろう。そんなステレオグラムをスマホで体験できるアンドロイドアプリが「超3D視力回復!ステレオグラムやマジカルアイで視力回復トレ☆」だ。

アプリ説明文には「1日たった5分のトレーニングでみるみる視力が回復!」と記載。ステレオグラムで立体を見るためにはちょっとしたコツが必要で、目の筋肉を活性化させることで視力回復を促す効果があると言われている。スマホの画面を長時間見ていると目の疲れが溜まりやすいが、このアプリを使えば、ちょっとした隙間時間で目の筋トレが出来そうだ。

アプリ内には画像だけではなく、動画のステレオグラムも収録。さらに、目に良いとされる栄養素や目の疲れを癒す9箇所のツボについても解説されている。例えば眉骨の下にあるくぼみを「攅竹(さんちく)」と呼び、ここを押すと痛いのだが、適度に刺激を与えると目の疲れがスッキリと引いていく。

そんな具合に、目が疲れがちなスマホユーザーにおすすめしたいアンドロイドアプリが「超3D視力回復!ステレオグラムやマジカルアイで視力回復トレ☆」。かつてステレオグラムにハマったという人にもぜひ試してもらいたい。(岡嶋佑介)

おすすめサイト