アンドロイドアプリレビュー

「海上自衛隊」のイケメン&美人自衛官を選ぶ公式アプリ 「JMSDF」が話題に

“美しすぎる海上自衛官”として話題になり、8月にCDデビューを果たしたのが海上自衛隊横須賀音楽隊の三宅由佳莉さん(26)。その海上自衛隊が、「ミスター&ミス海上自衛隊」と題した総選挙を実施中だ。男女3名ずつがエントリーし、ユーザーからの投票が最も多かった隊員が、海上自衛隊制作のスペシャルムービーに出演するというもの。

その投票ができるアプリが、今回紹介する「JMSDF」。アプリ名は海上自衛隊の英語名“Japan Maritime Self-Defense Force”の略称。もちろん自衛隊公式のアプリである。


コンテストにエントリーしている6名は、部隊も役割も異なる隊員ばかり。アプリ内からそれぞれの仕事に取り組んでいるスペシャルムービーを見ることが可能で、続きが見たいと思った人に投票する仕組みになっている。投票権を獲得するにはクイズに回答する必要があり、10問中6問以上を正解すれば投票権を獲得できる。問題は海上自衛隊にちなんだ◯☓形式のもの。

「海上自衛隊では『1、2、3』の数字は、『ヒト、フタ、サン』と読みます」
「海上自衛隊には、ラジオ体操ならぬ『海上自衛隊第一体操』と呼ばれる体操があります」

などの問題が出てくる(上記の二問はどちらも◯)。問題数はさほど多くはなく、何度かやっていれば同じ問題も出題されるので、自然と覚えてしまうことだろう。アプリではこのほかにも壁紙をダウンロードできたり、海上自衛官の制服ではめ込み写真を撮れる機能もある。

エントリーしている隊員の動画を観れば一目瞭然なのだが、音楽、ナレーション、編集のどれもがクオリティが高くて驚かされる。予告編ムービーもYouTubeにアップされているので、こちらでエントリーしている全隊員の勇姿を見ることが可能だ。コメント欄には「所属詳細などをここまで晒すのは安全上危険ではない­のか?」といった意見もあがっているが、現場の自衛官の活躍ぶりを伝える映像として興味深い。

そんな具合に、要注目のアプリと言えるのが海上自衛隊公式アプリ「JMSDF」。コンテストに投票できるのは10月31日までなので、早めにダウンロードしておきたい。(岡嶋佑介)

post-62081_t

JMSDF

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 海上自衛隊

おすすめサイト