アンドロイドアプリレビュー

公開1ヶ月で10万DL突破 脱出ゲーム「garden 」が大人気の理由

“脱出ゲーム”といえば数多くのゲームがリリースされている激戦区だが、その中でも「傑作」との呼び声が高いアンドロイドアプリが「garden-脱出ゲーム-」だ。不思議な庭園を舞台に、美しいグラフィックと臨場感あふれるサウンド、虫の鳴き声などのディティールまで徹底的にこだわった本作は公開から約1ヶ月で10万DLを突破。平均評価も4.8と異例の高評価だ。ユーザーレビューには、

「グラフィックは綺麗だし音も心地いい!ちょっと遊ぶのには丁度よい難易度でした」
「クオリティ高過ぎます!次たのしみにしてます」
「脱出ゲーム苦手な私でも飽きずにサクサク進めました」

と、絶賛の声が相次いでいる。アプリを起動すると闇の中でコオロギが鳴いている。オープニングからいきなり独特な雰囲気にのみこまれる。

ゲームを開始すると、四方が鍵のかかった扉に囲まれた中庭が視界に広がる。上空に見える黒い空と、灯りにともされた中庭、静寂の中で時折響く虫の鳴き声…、といったミステリアスな空間が広がっている。操作方法はスタンダードな脱出ゲームと同様、気になるところをタップし、アイテムをゲットしつつ、それを使い仕掛けを突破していくというもの。「初心者でも難しくない」とレビュー欄に書かれている通り、調べる箇所も少ないので、初心者でもサクサク進められるだろう。

また、メニューには「BBS」があり、いちいち別ブラウザを立ち上げずに、ヒントを得られる点も高評価の理由と言える。確認したところ、一つのトピックに対して多くのプレーヤーが直接の正答は避けつつ丁寧に回答をしており、筆者自身もかなり参考にさせてもらった。

本アプリの開発にあたったのは、「in the fog -霧の中の脱出-」や「old room -本の世界からの脱出」などの有名脱出ゲームで知られるIZUMIARTISAN。公式サイトによると、「ARTISAN」」というのは職人を意味し「石工職人が石を削るがごとく丁寧にアプリ開発することを心がけている」とのこと。細部までこだわりが貫かれたアンドロイドアプリ「garden-脱出ゲーム-」で、その実力を実感してみてほしい。(近藤夢太)

post-62060_h

garden -脱出ゲーム-

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 IzumiArtisan

おすすめサイト