アンドロイドアプリレビュー

半沢直樹ブームに“便乗したアプリ” 「三択劇場 倍返しだ!」が人気急上昇中

今クールブッちぎりで勢いのあるドラマ「半沢直樹」(TBS系)。初回視聴率19.4%から右肩上がりを続け、9月8日放送の第8回は32.9%と、その勢いは留まるところを知らない。ドラマ内での半沢の決め台詞「倍返しだ!」は、「今でしょ」「おもてなし」と並び2013年流行語大賞候補と言われ、最終回は40%超えを目指しているという。

そんな「半沢直樹」人気にさっそく便乗したアプリが登場し、話題になっている。アンドロイドアプリ「三択劇場 倍返しだ!」は、問題に対し三つの選択肢から解答していくというクイズゲーム。見事正解すると、画面の中の半沢が「倍返しだ!」と絶叫してくれるというが、果たしてどんなゲームなのか。さっそく試してみよう。

アプリを起動するとさっそく半沢が登場。ニヒルな表情の中に野心を感じさせる、半沢の特徴を良くとらえたイラストだ。「スタート」ボタンを押すといきなり、

「そばつゆに使われる調味料」 という問題が表示。「照り返しだ!」「ちゃぶ台返しだ!」「かえしだ!」の三択があるので、これは「かえしだ!」が正解。さらに、「風邪が治ったと思ったらまた悪化した」という問いには「ぶり返しだ!」が正解。「もうすぐ20km地点か」との問いには「折り返しだ!」が正解。……と、ドラマの内容とは全く関係ない問題ばかりだが、重厚なBGMが「半沢直樹」の世界観をうまく表現している、と言えなくもない。

解答の制限時間は3秒という鬼畜仕様なので、ちょっとでも気を緩めるとすぐにゲームオーバー。半沢の苦悶の表情を見ることになる。

何度もゲームオーバーを繰り返しているうちに、ようやくドラマの内容に沿った問題が登場。「やられたらやり返す…」という問題に対し「倍返しだ!」をタップすると派手なエフェクトがかかり、「倍返しだ!」の吹き出しが表示。ここまでたどり着いた時の達成感は格別なものがある。気になるのは「10倍返し」についてだが、一時間ほどプレイしてみたところ残念ながら発見することができなかった。今後のアップデートに期待しておきたい。

そんな具合に、独特なユーモアで半沢直樹ブームに便乗したアプリが「三択劇場 倍返しだ!」。思わぬ高視聴率で今後は2時間特番や映画化の話も持ち上がっている「半沢直樹」だが、そのときに備えて、本アプリでその世界観に浸ってみるのもいいかもしれない。(近藤夢太)

おすすめサイト