アンドロイド関連ニュース

ドコモ版iPhone登場で「パズドラ難民」発生の懸念 Android→iOSのデータ移行は不可能

日本時間9月11日未明、アップルはiPhone5S、iPhone5Cの発売を発表した。発売は9月20日、予約開始は9月13日になる予定。イベントではフィリップ・シラー上級副社長がドコモでiPhoneの販売が始まることを紹介。世界中の人々が見守る中、スクリーンに「NTTdocomo」のロゴがデカデカと映し出された。

「きたきたきた!!! ドコモでiPhone発売正式に決定! 絶対買うしょ!!」
「ドコモからiPhone!Androidに変えたばかりだけど戻す!!(笑)」

と、ネットでは待望の「ドコモ版iPhone」の登場を喜ぶ声が多数。端末価格や通信料金などの詳細はまだ発表されていないが、多くのユーザーがドコモ版iPhoneの購入を検討しているようだ。

しかし、ここに来て「ドコモ版iPhone」の登場で、思わぬ問題が発生することも懸念されている。その中の1つが「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の乗り換え問題だ。パズドラは現在、iOS版、Android版がリリースされているが、残念ながらAndroid版、iOS版双方でのデータの互換性はない。つまり、現在Androidケータイでパズドラを楽しんでいる人がiPhoneに乗り換えた場合、プレイしているデータをそのまま引き継ぐことはできないのだ。「パズドラ」を提供しているガンホーの公式HPでも相互のデータ移行はできないことがアナウンスされているが、知らずにiPhoneに乗り換えた人から問い合わせが殺到する……ということも予想される。

例えば、モバゲーやGREEで提供されているゲームはアカウントでデータを管理しているので、端末が変わっても問題はない。また、500万ダウンロードを超える人気ゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」のように、IDとパスワードでアカウント設定をしておくことでAndroidとiOS相互にデータを移行できるゲームもある。たかがゲーム……と思う人もいるかもしれないが、何万円、あるいは何十万円と課金し、時間をかけて育てたデータを引き継げないのはプレイヤーにとっては非常にショックなことなのだ。

AndroidケータイからiPhoneに変えても電話帳やLINEのアカウントの移行はそれほど難しくはない。しかし、パズドラのように不可能なケースもあるので、iPhoneに乗り換える際には注意が必要だ。ドコモ版iPhoneの登場で今最も頭を悩ませているのは、今後の対応を迫られることになるガンホーなのかもしれない。(岡嶋佑介)

■追記:9月13日17時
パズル&ドラゴンズを運営するガンホーは当記事の公開翌日の9月12日、「9月中の実装を目処に、異なるOS間におけるゲームデータの引き継ぎがおこなえるよう、新たな引き継ぎ機能の準備を進めております」と発表した。今後はiOS⇔Android、Android⇔Kindle、iOS⇔Kindleといった異なるOSでのデータ移行が可能になる模様。

参照リンク:
異なるOS間のゲームデータ引き継ぎについて

http://mobile.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k0000000vmw.html

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

おすすめサイト