アンドロイドアプリレビュー

“じぇじぇじぇ”とあまちゃんを積み上げるアプリ 「あまちゃんタワー」が異例の人気

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の人気がとどまるところを知らない。ロケ地の岩手県久慈市、小袖海岸には前年の約23倍の観光客が訪れたほか、DVDやCD、書籍など関連グッズの売上も絶好調。9月28日の最終回に向けて、さらに盛り上がりが期待できそうだ。そんなあまちゃんブームに乗った“便乗アプリ”も多くリリースされているが、その中でも人気なのが「あまちゃんタワー」だ。

このアプリは、棒人間をあまちゃんに見立てて積み重ねていくシンプルなゲーム。画面の上から降ってくるあまちゃんを慎重に積み上げていき、ちょっとでもバランスを崩せば荒れ狂う海に真っ逆さまという、スリリングな内容となっている。

積み上げるあまちゃんは四つん這いや両手を合わせた拝むようなポーズまで、様々な体勢をとっている。重心を意識してなんとか積み上げる位置を調整していくのだが、これが実に難しい。

しかし、うまくいけば絶妙なバランスで積み上げることも可能。最高記録を更新した際には「地元一の海女達人」といった称号がもらえるので、さらに上を目指そうという意欲も湧いてくる。また、積み上げる際にドラマでおなじみの「じぇじぇじぇ」のボイスが再生されるのも、妙にクセになる中毒性がある。

ユーザーレビューを見ると、

「バランスを考えながら、(じぇじぇ)ってやってます! 」
「少し難しい。でも乗ったときの達成感はヤバイ! 」
「単純だけどなかなかうまくいかなくてハマる!気がつくと結構時間たっちゃってます」

と、苦労しながらもハマっているユーザーが多いようだ。

当サイトでは岩手県観光協会のNHK公認アプリ「じぇじぇじぇ」や非公式アプリ 「あまちゃんファンまとめ」などを紹介してきたが、便乗アプリとして独特なポジションを得ているアンドロイドアプリが「あまちゃんタワー」。棒人間が「海女」と書かれたハチマキをしているだけ、というルックスから「あまちゃんほぼ関係ないじゃんw」というツッコミの声もあるが、ダウンロード数は既に5万件を突破する人気となっている。(matt)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト