アンドロイドアプリレビュー

毎朝が合コンになるアプリ「マッチアラーム」 “40歳以上は登録できない”という驚愕の事実

毎朝8時に新しい出会いがはじまる、というキャッチフレーズで注目の婚活サービスが「マッチアラーム」。日経産業新聞やAneCanなどの女性誌でも紹介され、登録会員数は今年8月で15万人を突破したという。そんな話題のサービスのスマホ版がアンドロイドアプリ「マッチアラーム – 毎朝8時の新しい出会い」だ。

登録はFacebookのアカウントで行ない、年収や年齢、ひと言コメントなどの簡単な自己紹介、そして写真が必要となる。筆者の場合、写真を掲載するのは抵抗があったので、似顔絵で登録したのだが、なんとこれでは審査が下りなかった。その後、写真を改めてアップロードすると約半日後に登録完了となったが、かなり厳密な審査が行われているようだ。

ちなみに、本名が相手に公開されることは無く、記入した情報とイニシャルのみが伝わるというので安心して使えそうだ。

翌朝8時。「M.Y.さんとつながりました」というメールが入っており、アプリを開くと女性の写真が表示されていた。この日は少々仕事が忙しく、そのままスルーしていたのだが、昼過ぎに「M.Y.さんがあなたのプロフィールを開きました」とのメールが。どうやらプロフィールを開くと相手に届くものらしい。こちらも慌てて相手のプロフィールを開いてみると「好きかも」というボタンがあり、これをお互いが押すとメッセージの交換ができるようになる、という仕掛け。プロフィールを開くのは無料だが男性が「好きかも」のボタンを押すのには1枚約100円のコインが必要(女性は無料)。最初に5枚が無料支給されるが、見境なしに「好きかも」を押しまくっていると、課金が必要になる。

ユーザーレビューを見ると、

「毎日一人ずつ1対1で出会えると言うのが、ドキドキして楽しい」
「毎朝起きるのが楽しみになりました」
「このアプリのおかげで寝坊しなくなりました!」

といった声が相次いでいる。ユーザーのプライバシーに関しても十分配慮され、このアプリを利用していることは友達には一切通知されない、FB上の友達とはマッチされない、といった点も高評価の理由と言えそうだ。

そんな具合に、かなり使える出会い系ツールと呼べそうな本アプリだが、一つ注意したいのは、このアプリには使用できる年齢の上限があるという点。試しにEXドロイド編集長(40代中盤)が登録しようとしたところ、

「現在マッチアラームは19~39歳の方を対象にサービスを提供しております。恐れ入りますが、サービスの拡大まで今しばらくお待ち下さい」との文言が表示され、登録を拒否されるという事態が発生した。果たして今後、40代以上にサービスが拡大されることもあるのか、無いのか。そういった点も含めこれからが気になるアプリが「マッチアラーム – 毎朝8時の新しい出会い」だと言えそうだ。(岡嶋祐介)

post-61454_t

マッチアラーム - 毎朝8時の新しい出会い

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション
価格 無料
デベロッパ名 マッチアラーム株式会社

おすすめサイト