アンドロイドアプリレビュー

“知育アプリ”の新しいトレンド!!? 「あそんでまなべる 人体模型パズル」が10万DL突破

人体の内臓や骨格をパズル感覚で覚えられるアンドロイドアプリ「あそんでまなべる 人体模型パズル」が10万ダウンロードを突破する人気となっている。開発にあたったのは日本地図や世界地図、そして星座など、さまざまな題材をパズルにした「あそんでまなべる」シリーズで知られるDigital Gene。

同社の「あそんでまなべる 日本地図パズル」は既に50万DLを超える人気となっているが、今回の人体模型パズルも、それに次ぐヒットになりそうな気配だ。

このアプリは骨や臓器を人体模型に当てはめていくパズルゲーム。「臓器」、「骨格」、その両方を同時に入れていく「複合」という3パターンのモードがあり、クリアまでのタイムを競うことができる。

心臓や肺、膀胱(ぼうこう)といった誰にでも分かる内臓もあれば、脾臓(ひぞう)や副腎(ふくじん)など、そもそもどんな働きをしているのか素人には分からないような臓器も登場する。また、骨格に関してもろっ骨や背骨のほか、大腿骨や仙骨など様々な部位が網羅され、整体などに関心がある人にも評判。クリアタイムのランキングもあるので、純粋にパズルゲームとしても充分楽しめる。

ユーザーレビューでは、

「腎臓はもっと下にあると思ってました」
「競い合いがあると余計覚えられていいです」

など「ためになった」という声が多数を占めている。場所がまったくわからない場合でも「アシストモード」で場所を知らせてくれるので、子供でも楽しめる点も評価されているようだ。「タッチの反応が悪い」といった声も掲載されているが、その点は今後のアップデートに期待したいところと言えるだろう。

最近は子供と一緒に楽しめる“知育系のアプリ”が注目を集めているが、その新しい流れとも言えそうなアプリが「あそんでまなべる 人体模型パズル」。健康番組などで話題にのぼる内蔵や骨格の場所を覚えるだけでなく、親子でプレイして人体の神秘を追求してみるのもいいかもしれない。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト