アンドロイドアプリレビュー

声優・竹達彩奈を起用の“恋愛時計アプリ” 「ハーモニー時計」が人気急上昇中

時計アプリに恋愛ゲームの要素をプラスしたアプリ「ハーモニー時計」が注目を集めている。人気声優・竹達彩奈を起用したこのアプリは、タップするたびに変化するボイスを楽しむことが可能なもの。ヒロインの「ハーモニー」を演じる竹達の声は、ユーザーとの親密度や好感度に応じて、様々に変化する。


例えば、起動直後の“知人”レベルでは、

「こんにちワン!私、ハーモニーですです!」

と、元気よく挨拶はしてくれるものの、まだどこかよそよそしい部分もある。しかし、コミュニケーションを続け“友人”レベルに昇格すると、

「私、M77星雲というというところから来たの」

などと、打ち明け話もしてれるようになる。実は彼女は地球にやってきて400年も日本の勉強をしている宇宙人だというのだ。

好感度は彼女をかまってあげればあげるほど上昇していく。何度もハーモニーに会いに行き、いろいろなボイスを聞かせてもらおう。親密になればさらに彼女の内面に迫れるはずだ。また、ボイスの内容はハーモニーの洋服を着替えさせることでも変化するほか、時間帯によっても違ったものが入手できる。コンプリートするためにさまざまな時間に起動し、何度もハーモニーとのコミュニケーションを楽しもう。

このアプリのベースとなったのは、AR(拡張現実)を採用した“新世代イラストブック”として話題になっている「ハルモニアの気がかり」という作品。アプリ「AiR recognizer」を通して本を見ると、画像が動いたり、ボイスが再生されるなど、まったく新しいタイプのイラスト集になっている。

また、イラストブックの発売と同時にドラマCDやキャラクターソングCD、そしてアプリシリーズが同時に展開されているのも特徴。作品に登場する他のキャラの時計アプリも用意されており、HUNTER×HUNTERのキルア役で知られる伊瀬茉莉也が演じる「円時計」、イカ娘の金元寿子演じる「雫時計」、這いよれ! ニャル子さんで人気の阿澄佳奈による由紀乃時計」も同時にリリースされた。

そんな具合に、人気声優たちを起用した注目シリーズと言えるアンドロイドアプリ「ハーモニー時計」の今後に注目していきたい。(matt)

おすすめサイト