アンドロイドアプリレビュー

史上最強のニンテンドーDSエミュレータ 「DraStic DS Emulator」が神レベルと評判

「他のDSエミュレータとは比べ物にはならない素晴らしい完成度です!」「素晴らし過ぎます(^_^;)感動しました!」「え?ヤバクネ? 実機速度だしサクサクだし!」と、ユーザーから大絶賛されているニンテンドーDSエミュレータがある。

それがアンドロイドアプリ「DraStic DS Emulator」だ。ニンテンドーのDS用ソフトを実機と変わぬ操作性で、スマホで動かすことができると世界中から絶賛されている。

エミュレータとはゲームなどのプログラムを、本来のハードウェアとは別のものでも、動作するようにするツールのこと。家庭用ゲーム機をPCやスマホで再現するものは多数リリースされており、別途ROMファイルなどを用意すれば、本来の動作が忠実に再現されるものも多い。

ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブなどを再現するエミュレータは、スマホ向けにも数多く存在するが、ニンテンドーDSは2画面に分かれていたり、タッチペンなどがあるため、別のハードで再現するのは難しいと言われてきた。しかし、このDraStic DS Emulatorは、ほぼ完璧ともいえる動作をスマホで実現することに成功している。

筆者は手元にあった「ポケットモンスター ホワイト」、「ドラクエIX」を動かしてみたところ、若干カクついたり音が飛ぶシーンがあるものの、ほとんど実機と変わらないレベルで遊ぶことができた。さらに、いつでもセーブできる「クイックセーブ」や、動作速度を速くする「ターボモード」など、エミュレータならではの機能も備わっている。画面の配置も3種類(どちらかの画面のみを表示することも可能)から選ぶことができるので、ゲームによって遊びやすい配置方法を選択することが可能。ゲームはディスプレイに表示されているキーを押して操作できるほか、タッチペンを使うシーンでは画面をタッチするだけでOKとなっている。

さらにDraStic DS Emulatorが凄いのは、有名ゲームのチートコードを完備していること。例えば「ドラクエIX」であればダメージを食らわないようにすることや、取得できる経験値やゴールドを最大128倍まで増やすことが可能。また、一部のニンテンドーDSのゲームの中には「画面に息を吹きかける」という操作があるのだが、これがしっかり再現されているのには非常に驚いた。端末のマイクが反応するようにしているようだが、ここまで徹底しているとは圧巻の出来である。

ユーザーレビューを見ると、端末やゲームの種類によっては動かなかったり、頻繁に落ちてしまうものもあるようだが、まずは無料版で動作を確認することも可能。799円と強気の価格設定だが、それに見合う性能のエミュレータアプリと言えるのが「DraStic DS Emulator」。ファンの間では「恐らくこれ以上のニンテンドーDSエミュレータは今後登場することはない」とも言われている。(岡嶋佑介)

post-61061_t

DraStic DS Emulator

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 799円
デベロッパ名 Exophase
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト