アンドロイドアプリレビュー

便利すぎると評判の“地図管理アプリ” 「すぽっとまぁかぁ」の実力

“やっと見つけた”という声が相次いでいるアンドロイドの地図アプリが「すぽっとまぁかぁ」だ。このアプリは地図上に写真やタイトル、メモなどの項目を自由に追加していくことができるもの。登録地点の地図の共有や表示中の画面の保存、マップ連動のナビ機能などユーザー思いの機能がそろっているところも、高評価連発の理由と言える。ユーザーレビューには、

「仕事の外回り時に、一つの地図に何件も位置を登録できるのですごく助かります。写真も貼り付けられるのでありがたい」
「広い工場内に点在する計測器の場所の記録に使っています」
「カンタンだし、海外でも使えた!」

といった具合にビジネスシーンでもかなり役立つという声が相次いでおり、本アプリの実力の高さがうかがえる。

使用方法はごくシンプル。地図上の任意のポイントでダブルタップ・マーキングし、あとは長押しで編集に移るという流れだ。ユーザーレビューにもある通り、広い工場の敷地内などで複数の地点を登録する場合は、ピンチ操作で地図を拡大し、任意の地点でダブルタップすると個々の地点がマーキングされる。

登録したい画像はその場で撮影することも可能。大規模な量販店や衣料品店で、気に入った商品を位置情報とともに記録するという使い方もできそうだ。

地図上に表示させるピンのカラーも自由に変更可能。娯楽やビジネスといった用途別に色分けすれば、自分だけの見やすい地図が出来上がる。さらに、ピンをタップするとその地点の情報(住所や経度・緯度)や登録日時、登録した画像を参照可能。表示した情報はメールに添付したり、マップ連動のナビへ送信したり、即座に自分が必要なメニューへ移行できる点もかなり嬉しい機能と言える。

本アプリは北海道在住の個人開発者tsumuji氏の制作によるもの。「コメントやメールをいただけると嬉しいです。要望でも構いません。グッとやる気が出ます」とHPにあるように、個人開発者だからこそのフットワークの軽さが生んだアンドロイドアプリが「すぽっとまぁかぁ」と言えそうだ。Google Mapには無い独自の機能を実装したアプリとしておすすめしたい。(近藤夢太)

おすすめサイト