アンドロイドアプリレビュー

アニメ化も噂される大ブームの“艦これ” 便乗アプリ「艦これぴったん」もDL数急増中

今最も人気のブラウザゲームと言われるのが“艦これ”こと「艦隊これくしょん」。DMMと角川のコラボで4月にリリースされたこのゲームは既に会員数が25万人に迫る勢い。第二次大戦中に活躍した日本の軍艦を“擬人化”した美少女「艦娘(かんむす)」をコレクションするという内容が、当初はミリタリーファンに支持され、SNSなどの口コミで一気に人気が爆発。8月1日には人気声優の竹達彩奈が新戦艦のCVを担当すると発表され、さらにファン層を拡大しそうな勢いだ。

そんな大人気の艦これだが、基本的にはPCのブラウザでしか動作しないゲームのため、「外でも艦これを遊びたい」というスマホユーザーのニーズが高まっていた。そこに登場したのがアンドロイドアプリが「艦これぴったん」だ。

このアプリは、艦これをスマホでも遊べるようにするという非公式のアプリ。言わば艦これ人気に便乗したアプリだが、DL数は数万件を突破する人気ぶり。同様の機能を持つアプリは「パフィンブラウザ」などもあるが、本アプリは艦これをさらにスムーズに動作させることができ、艦娘たちのボイスも途切れることなくクリアに聞こえる。

使用にあたっては、艦これのプレイヤー登録およびチュートリアルの完了まではパソコンのブラウザでプレイしておく必要がある。そのうえで、最新のAndroid版Adobe Flash Playerをインストールすれば準備は完了。

そして、艦これぴったんを起動し、DMMにログインすればOK。初回起動時の読み込みにやや時間がかかるが、しばらく待てば快適にプレイできる。読み込みが止まってしまう場合は何度かアプリを再起動してみるといい。

ユーザーレビューを確認してみると、

「外出中のちょっとしたプレイには充分ですね とても助かります」
「サクサク! スマフォでも遊べるって言うのが素晴らしい」
「パソコン持ってない人のためのアプリ。作った人に感謝してます!」

と絶賛されている。なお、艦これは大量のデータ通信を行うので、3G回線よりはWi-Fiで接続することをおすすめする。

艦これの人気はすさまじく、一時は新規登録受け付けを中止したり、サーバー混雑時のトラブルを避けるために公式Twitterアカウントが「課金等はなるべく避けることもご検討ください」という、商売を度外視した異例のアナウンスをしたことも話題になった。さらに、先週はツイッター上で「アメリカ人から『日本の軍艦画像を検索してるんだが、なんで美少女ばかり出てくるんだ!?』と追及されてる」といったユーザーの声がニュースサイトに掲載されたことも注目を集めた。

そんな艦これフィーバーの中、「スマホでも艦これをプレイしたい」というニーズを見事にとらえたアンドロイドアプリが「艦これぴったん」だと言える。人気の過熱ぶりから、早くもアニメ化や家庭用ゲーム化など、メディアミックスのウワサが続出している艦これだけに、今後の展開にも注目していきたいところ。まだプレイしていない人はこれをきっかけに、“提督”に着任してみてはどうだろう。(町田大士)

post-60400_t

艦これぴったん

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Ready ON

おすすめサイト