アンドロイドアプリレビュー

“あまちゃん”非公式アプリ 「あまちゃんファンまとめ」の圧倒的クオリティ

最近では関東地方での平均視聴率が22%台を突破。番組最高視聴率を更新したことでも話題のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。主人公の天野アキを演じる能年玲奈は8月1日に全撮影を終え「待ち望んでいるのは『あまちゃん2』のクランクインです」とラブコールを送ったが、終盤に向けてさらに注目が集まりそうな様子だ。

そんな「あまちゃん」のファンが制作したアンドロイドアプリ「あまちゃんファンまとめ」にユーザーから絶賛の声が上がっている。各週ごとのあらすじや、出演者のブログ、同作品に関するNAVERまとめ一覧など、シンプルだが公式さながらの内容となっており、平均評価も4.9という異例の高評価。多くのあまちゃんファンに受け入れられていることが分かる。

アプリを起動すると、第1週から第19週までのあらすじが一覧表示される。各週の内容が要点を抑えて簡潔に書かれているので、途中で見忘れた回がある人や、あまちゃん初心者にとって非常に嬉しい。

また「出演者ブログ」のコーナーでは、能年玲奈はもちろん、アキの初恋相手役を演じた福士蒼汰、小池徹平など出演者のブログを更新順に読むことができる。6月29日の「岩手ロケや~」と題された小池徹平のブログを見てみると、「朝からストーブに助けられるストーブさんです。さぁ、頑張って乗り越えるぞ~」とあるように、七月直前だというのにかなり寒かったらしい。出演者のブログを読むことで、ドラマ自体はもちろん撮影現場の意外なエピソードを知ることができるのも面白い。

さらに「Youtube」の欄ではドラマで使用された楽曲や「弥生さんが熱唱した曲」など、あまちゃんに関連した楽曲を一気に視聴することが可能。「潮騒のメモリー」や「君に胸キュン」といった有名な曲はもちろん、55話で使われた「マリオ地下BGM」などのマニアックな曲も収録されるなど、開発者のこだわりが感じられる。また、動画の再生もYoutubeへ飛ばず、アプリ内でスムーズに再生される点もユーザー思いと言えそうだ。レビューには、

「あまちゃんのファンにとって、とても嬉しいです!話の内容も、とてもいいです!」
「視聴者が知りたい情報がすべて乗っている!!」

と、そのクオリティの高さを評価する声が多数掲載されている。ドラマは全156話中、現在113話にさしかかろうとしているところ。終盤に向かい、さらに人気がヒートアップしそうな「あまちゃん」を、毎日観ているという人はもちろん、未視聴という人にとってもかなり役立つアプリが「あまちゃんファンまとめ」と言えそうだ。(近藤夢太)

post-60382_h

あまちゃんファンまとめ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 kurobuchimgn

おすすめサイト