アンドロイドアプリレビュー

世界1000万DL突破の“驚異のドラムアプリ” 「Real Drum」の圧倒的クオリティ

“スマホでリアルなドラム演奏が楽しめる”と世界で1000万ダウンロードを突破しているアンドロイドアプリが「ドラムセット(Real Drum)」だ。タムタムやクラッシュ・シンバル、スネアなど実際のドラムセットがリアルに並び、それをタップすることでドラムを楽しめるというシンプルな内容。ユーザーレビューには、

「いい。役に立つ(ToT) 私、今、バンド組んでるので、しかも、ドラムたんとう(*_*)」
「楽しい!! すごい楽しいです♪ ドラムとかやったことないけど サンプルの真似してるだけで 十分楽しめからおすすめ!!」

といった具合に、ドラム未経験者や、実際にドラムをやっている人にもかなり練習になると絶賛の声が相次いでいる。

アプリを起動すると、ドラムセットに座り上から見下ろしたようなレイアウト。手前にはキックが二つ並んでおり、これを試しにタップするとかなりリアルな音が響く。タン、タタン、とちょっとそれっぽくタップしてみるだけで、何か音楽が始まりそうな気分だ。さらに上部のクラッシュやスプラッシュを、端から端まで適当にタップしただけで、ライブの最後を飾ったような迫力が感じられる。

画面左上に再生ボタンがあるが、ここから演奏例を見ながらドラムの練習することも可能。冒頭のレビューにもあったが、確かにサンプルを真似るだけで、基本的な演奏法を少し知った気分になり、実際のドラムセットでも戸惑うことなく演奏できそうな気がしてくる。

その他、自身の演奏の録音機能や、楽器の一部をブロックやタンバリンに変更することも可能なので、自分だけのドラムセットで演奏を楽しむことができそうだ。

本アプリの開発にあたったRodrigo Kolbは、ブラジルを拠点にする個人デベロッパー。2011年よりスマートフォン向けのアプリ開発を始め、これまでにリリースしたiOS/Androidアプリの合計DL数は2億件を突破しているという。世界中の雑誌やTV番組にも取り上げられており、常にユーザーの側に立った高クオリティのアプリ開発をミッションとしている。

ドラム好きはもちろん、ドラム未経験の人にもぜひその楽しさを実感してほしいアンドロイドアプリが「ドラムセット(Real Drum)」と言えそうだ。(近藤夢太)

post-60096_h

ドラムセット(Real Drum)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 Rodrigo Kolb
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト