アンドロイドアプリレビュー

ラブホ業界も「スマホ対応」がトレンド “カーナビ連携”も可能な検索アプリ「カップルズ」の実力 

今どきのラブホテルは「スマホ対応」がトレンドになりつつある。“全室Wi-Fi対応”などは当たり前。特に渋谷や新宿などの都心部では「iPhone5用の充電器もご用意」とアピールするなど、スマホユーザーを意識したコンセプトのホテルが増加中だ。

そんな中、スマホで手軽にラブホを探せるアプリが注目されている。アンドロイドアプリ「カップルズ」は、PCサイトとして12年の歴史を誇る同名サイトの情報を、スマホならではの操作性で閲覧できるもの。

GPSで現在地付近のホテルを表示する機能はもちろん、駅や高速のインターチェンジ別の検索、「東京ディズニーシー」などの人気スポットごとの検索にも対応。さらに女性に人気の「可愛いメルヘン調」、「マニアが楽しめる部屋」といった“こだわり検索”が可能な点も評価されている。

また、このアプリ随一の機能と言えるのがデンソーのカーナビアプリ「NaviCon」と連携し、目的地を一発でカーナビに転送できる機能。ドライブの際のホテル選びは、助手席の彼女に任せ、目的地が決まったらすぐにナビに送信してもらうといった使い方も出来そうだ。

ユーザーレビューを確認してみると、

「現在地検索とナビ機能が便利。掲示板も読んでて面白い」
「クーポンがあるのが嬉しいし、いろいろなコンテンツがあるので見てるだけでも楽しい」
「季節ごとのイベント情報も更新されるので、デートプランの助けにもなっています」

といったコメントが掲載されている。

ユーザーからの声にもある通り「花火デート」や「ビーチから10分以内のホテル」など、季節に沿った特集が充実している点も特徴的。また、ユーザーに対するさり気ない配慮と言えるのが、パスワードロック機能。

設定画面でパスワードを入力しておけば、家族や友人にアプリを起動されても、何のためのアプリなのかバレる心配も無い。そんな具合に、現時点で最強のラブホ検索アプリの一つと呼べるアンドロイドアプリが「カップルズ」と言えそうだ。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト