アンドロイドアプリレビュー

花火大会の“特等席”が買えるアプリ 「花火大会&夏祭り 2013 夏ぴあxマピオン」が高評価

夏といえばやはり花火の季節。しかし、情報をチェックしていないと駅などで浴衣姿の女性を見かけて、「あれ、今日はどこかで花火だったっけ」と初めて気が付くこともしばしば。そんな男性スマホユーザーにぜひおすすめしたいアンドロイドアプリが「花火大会&夏祭り 2013 夏ぴあxマピオン」だ。

このアプリの最大の売りはアプリ内から花火大会の“特等席”を購入できる点。最近の旅行業界のトレンドとして、レストランやホテルの花火が見やすい場所を「特等席」として売りだすケースが増えているが、このアプリを使えばスマホから即座にチケットを購入することが可能。

チケット販売大手の「ぴあ」と地図検索サイト「マピオン」がタッグを組んでリリースしたアプリだけに、会場近くのレストランの花火プランなどの、穴場情報も充実。万が一チケットを取り逃したとしても、花火が見やすいポイントをチェックできるので、事前準備もバッチリ行うことができる。

また、本年度バージョンからLINEでの通知にも対応。「今ここにいます」機能を使えば、GPS情報をメールやLINEで相手に知らせることができる。混雑した花火会場では場所を知らせるのもひと苦労なので、これは嬉しい機能と言えそうだ。ユーザーレビューを確認してみると、

「使えそう! 行く前はもちろん、旅先で見えた花火やお祭りを探すのも楽しいかも」
「全国の祭!! 検索しているだけでも楽しい☆」

といった声が掲載されている。自分だけの特等席で花火見物をしたい人におすすめのアンドロイドアプリが「花火大会&夏祭り 2013 夏ぴあxマピオン」と言えそうだ。(岡嶋佑介)

おすすめサイト