アンドロイドアプリレビュー

食事を“記録するだけで痩せられる”アプリ 「楽々カロリー管理」が使えると評判

「痩せたい!」という想いは多くの人にとって永遠のテーマだが、出来る事なら運動などはせず、ラクに痩せたいもの。そんな人にオススメなダイエットアプリが「楽々カロリー管理」だ。

このアプリで採用されているのは、食事を記録するだけで痩せられる「レコーディングダイエット」と呼ばれるタイプのダイエット法。なかなか痩せられない人こそ必見という、このアプリの実力を確かめてみた。

そもそもレコーディングダイエットとは何かというと、2007年に53万部を売り上げたベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」で岡田斗司夫氏が提唱したダイエット法。“食べたものを記録していくだけ”という手軽なもので、岡田氏はこの方法で117キロから67キロに痩せたという驚異的な結果を残している。これに着想を受けたWebサービスが開始されるなど、レコーディングダイエットは当時の一大ブームとなった。

このアプリには6万件以上の食品データを収録。野菜炒めや卵焼きといった一般メニューから、マクドナルドのようなファストフード店のメニュー、さらにはローソンやセブンイレブンなどのコンビニ食品のデータまでが参照可能。表示された食べ物を選択するだけで、一発で摂取カロリーが入力できる点が好評となっている。

利用開始にあたっては、現在の体重や目標体重を入力。すると、一日の目安となる摂取カロリー量が表示されるので、この目安を超えないように食事量を調整していくことで確実に痩せられる。「普段の食生活でどれだけ無駄なカロリーを摂取しているのか」を自覚し、記録を続けていくうちに、自然に無理なくダイエットが可能になるというわけだ。

ユーザーレビューを見てみると、

「毎日使ってます! カロリー検索がしやすく、外食のカロリーも調べられてすごく便利です!! 」
「備忘録代わり。アプリからのプッシュ通知がちょうどいい感じに現れてくれるので入力し忘れが今のところなくて重宝する」
「見やすくておすすめ! カロリーをわざわざ自分で調べることなく記入できるのでお手軽です」

と、手軽に入力できる点が特に好評となっている。また、ユーザーの声にもあるように、プッシュ通知で記録忘れを防止できる点も便利な機能と言えそうだ。そんな具合に、無理なく楽に痩せたいという人にぜひ試してみて欲しいアンドロイドアプリが「楽々カロリー管理」と言える。(matt)

post-59810_t

楽々カロリー管理

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 Ateam Inc.

おすすめサイト