アンドロイドアプリレビュー

“楽器練習や語学学習に最適”と評判のアプリ 「Maple MP3 Player」が圧倒的高評価

“楽器の練習や語学学習に最高”と評判の音楽プレーヤーアプリ「Maple MP3 Player」が圧倒的高評価となっている。このアプリは基本的な音楽プレーヤー機能に加え、楽曲の再生速度やピッチの変更、任意のA-B間のリピート再生など、機能がとにかく豊富なのが特徴。楽器の練習の際などに、苦手な箇所をスピードを遅くし繰り返し聞きたい、といったニーズにも本アプリなら一発で対応できる。ユーザーレビューを見てみると、

「ピッチ、スピード変更機能など、歌の練習には重宝します。デザインも見やすく使いやすいです」
「語学の勉強などでも非常に重宝します。もう手放せないアプリです」

といった具合に、楽器や歌の練習はもちろん、語学学習にも大いに役立つという声が連発されていた。

トップ画面左上のフォルダアイコンから、再生したい楽曲を選択すれば、再生が始まる。画面右上のアイコンからはメインやバスなど各部分のボリューム変更、下部両端のボタンからはシャッフルや一曲リピートといった具合に、通常の音楽プレーヤー的機能は全て網羅されている。

さらに、アルバムアート直下にある「Speed」「Pitch」「A-B」というボタンが本アプリ最大の特徴。まず「Speed」をタップすると、楽曲の再生スピードが変更可能。標準スピードが×1.00となっており、そこからつまみを左右にスライドすることで、再生スピードを自由に調整可能。画面右下には、「会話向け」「音楽向け」といったボタンもあり、用途別に一発で設定可能なのも嬉しい。

また、音声の高低を変更したいならば、「Pitch」をタップ。これも「Speed」と操作は同じで、つまみを左右スライドすることで、変更可能。

そして、このアプリの最大の売りと言えそうな機能が「A-B」だろう。これは、音声ファイルの任意の開始(A)・終了(B)箇所でボタンを押すことで、その間が繰り返しリピートされるというもの。楽曲の苦手な箇所や、語学学習で聞き取りにくい部分を繰り返し再生する際、非常に重宝しそうだ。

他にも、イコライザやフォルダ作成、ビジュアライザ、スリープタイマーといったオプションも豊富なのがこのアプリ。

「ピッチを下げると女性歌手の声が男になる」といったレビューもあったが、そういう楽しみ方もあるかもしれない。いずれにせよ、楽器練習のみならず、使用者の用途によって様々な使い方があるアンドロイドアプリが「Maple MP3 Player」と言える。気になる人は一度その実力を試してみて欲しい。(近藤夢太)

post-59752_h

Maple MP3 Player

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール
価格 無料
デベロッパ名 sqr5

おすすめサイト