アンドロイドアプリレビュー

“百合ブーム”に乗った落ちゲー 「キマシぱ!」がハマると評判

近年の萌え系アニメになくてはならない要素となりつつあるのが「百合」。女性同士の同性愛を意味する百合は、レズビアンと呼ぶよりもライトなイメージで、女同士で手を繋いだり、抱きついたりといった、軽いカラミの要素がある作品が増えている。

古くは98年の「マリア様がみてる」、通称“マリみて”で百合ファンが急増。最近では百合専門コミック誌「百合姫」に連載の、“ゆるい百合”がテーマの「ゆるゆり」が大ヒットとなり、もはやジャンルを確立したと言える。そんな百合を題材にしたアンドロイドアプリ「キマシぱ!」がランキングを上昇中だ。

このゲームはいわゆる“落ちゲー”。上から女のコがどんどん降ってくるという、なかなかシュールな絵面だ。女のコはタップで動かせるほか、手足を引っ張ってポーズを変えることもできる。

降ってくる女のコ同士の手を繋ぎ、3人以上を繋げると消すことができる。なるべく女のコの手が隠れないように積んでいくのがコツ。スコアを稼いでいくと、背景のイラストの“百合度”が上がっていくのも見逃せないポイントだ。どんどん女のコを消していき「LEVEL」が999になるとゲームクリア。後半は女のコが降ってくる速度が上がり、操作が忙しくなるため、ついついハマってしまうアプリだと言える。

アプリのタイトルになっている「キマシぱ!」とは、Twitterやニコニコ動画などの実況で百合なシーンが出てきた際に書き込まれるお約束の言葉、「キマシタワー!!!」に由来する。百合のことを「キマシ」と呼ぶ場合もあるので、アニメファンならばぜひ覚えておきたい。

そんな具合に、百合好きなら必見と言えるのがアンドロイドアプリ「キマシぱ!」。「ゆるゆり」のヒットで盛り上がる百合ブームをこのアプリを通じて実感してみたい。(町田大士)

post-59476_t

キマシぱ!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Little Sound

おすすめサイト