アンドロイドアプリレビュー

個性的すぎる“おやじ”たちを飼育するアプリ 「おやじ観察キット」が人気爆発!!!

日本経済を支える企業戦士であり、一家を支える大黒柱であり、それでいて情けないイメージを持たれてしまっている存在、それが日本の“おやじ”だ。そんなおやじを題材にした人気急上昇のアンドロイドアプリがある。それが「おやじ観察キット」だ。

まるで学研の“アリのす観察キット”のような名前だが、イメージはまさにソレ。水槽に飼育マットと登り木を設置し、おやじの卵を入れて孵化したおやじを観察、回収する。育てるのがアリではなく、“おやじ”だというところがシュールすぎるアプリだ。

登場するおやじは100種類以上。基本の「日本おやじ」以外にも、生育条件によって「自意識過剰おやじ」、「ギターおやじ」といったユニークなおやじが生まれる。「チアガールおやじ」、「いちごおやじ」、「アンデスおやじ」と段々ワケの分からないおやじも出てきて、そのバリエーションの豊かさには思わず笑ってしまう。

また、育成を続けていくと“観察キット”らしく、おやじの生態についても学習できる。「自意識過剰おやじ」に関しては「自分から高いところに登ってはけげんな表情でスカートの後ろを気にする」となっていたり、「チアガールおやじ」は「仲間と協力してジャンプして蚊を食べる」など、謎すぎるおやじの生態が明らかになるのだ。

さらに、生まれてすぐに回収せず、そのまま育てていくと第2段階に変化するおやじもいる。おやじ図鑑を完成させるには、様々な条件で育てていくことも重要だ。

何ともシュールなアプリだが、ユーザーレビューを見てみると、

「内容は最高! 世界観が好きすぎる 」
「キモカワのおやじがやってきた! 癖になるw」
「コレクションする事に欲がでて、ついついはまってしまいます」

と、その独特すぎる世界観とキャラにハマった人が続出している。

デベロッパーの株式会社リイカは、以前当サイトで紹介した「毎日の耳かき」や「オタ芸マスター」など、個性的なゲームを数多くリリースしていることで知られる企業。アンドロイドアプリ「おやじ観察キット」も、同社のユニークな持ち味を存分に発揮したアプリと言えるだろう。このゲームで、独特すぎる夏休みの自由研究を味わってみてはどうだろうか。(matt)

post-59069_t

おやじ観察キット

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 株式会社リイカ

おすすめサイト