アンドロイドアプリレビュー

ボーカロイド“蒼姫ラピス”の脱出ゲーム 「ラピスと不思議なラビリンス」がDL数急増中

はかなく透明感のある声で人気のVOCALOIDキャラクターが蒼姫ラピス。今年の4月には生誕1周年を祝うイベントが渋谷で開催されが、最近では東芝の電子書籍リーダー「ブックプレイス モノ」の音声読み上げ機能として試験採用されるなど、活躍の場を広げている。

そんな蒼姫ラピスが主人公のスマホ向け脱出ゲーム「ラピスと不思議なラビリンス」(アンドロイド、iOS)が登場。Android版は既に1万DLに迫るヒットとなっている。ドット絵のラピスと協力してアイテムを駆使しつつ「不思議の迷宮」から脱出するという内容だが、謎を解くためにはシェイクやスワイプといった操作が必要になるなど、かなり新感覚の脱出ゲームと言えそうだ。

ユーザーはある日「不思議のラビリンス」と書かれた本の世界に迷い込み、そこで蒼姫ラピスと出会う。同じく迷宮に吸い込まれてしまった彼女とともに、怪しいところをタップし、アイテムを駆使しつつ脱出するというのがおおまかなストーリー。

通常の脱出ゲームでは、主人公の主観で「鍵が開かない」「暗くてよく見えない」といったメッセージが出るが、本アプリの場合は全てラピスがナビゲートしてくれる。骸骨をタップすれば「きゃ~こわいです!」、井戸をタップすれば「はいるのはムリそうですね…」と、感想を述べてくれるので、本当にラピスと一緒にいるかのような気分になる。

ゲームの進め方は、とにかく気になるところをタップしたり、その都度アイテムを使用し道を開いていくといったもの。これまで脱出ゲームをやったことが無いという人でも、問題なくプレイできるだろう。また、壊れかけの壁を突破する場面ではスワイプ操作が必要になるなど、従来のこのタイプのゲームには無い操作性が斬新だ。ユーザーレビューを確認してみると、

「なにより絵がかわいい!あと簡単に進めるので脱出初心者でも楽しくやってます」
「脱出ゲームが好きな私には嬉しいアプリです!! ラピスちゃんやメルリちゃんも可愛くて、最高です!!」

と、程よい難易度や、グラフィックの可愛さを賞賛する声が多く見られた。また、ラピスの姉であるメルリが登場することも、ファンにとっては嬉しいサプライズと言える。

そんな具合に、蒼姫ラピスファンはもちろんのこと、脱出ゲーム好きの人にぜひオススメしたいアプリが「ラピスと不思議なラビリンス」。気になったらぜひチェックしてみてほしい。(近藤夢太)

post-59018_h

【脱出ゲーム】 ラピスと不思議なラビリンス

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 株式会社サーファーズパラダイス

おすすめサイト