アンドロイドアプリレビュー

スマホ女子絶賛の“うんこ記録アプリ” 「ウンログ」の高機能すぎる内容

便秘は日本人の「国民病」とも言われ、特に女性の3人の1人は便秘に悩まされているというデータもある。食生活の偏りや仕事のストレスが便秘の主な原因とされているが、女性の場合はダイエットなどの影響で、腸の運動が低下してしまうことも挙げられている。

そんな中、毎日のお通じを記録して便秘対策に役立てるアンドロイドアプリ「ウンログ」が話題になっている。このアプリは簡単な操作で便の状態を記録し、毎日のうんこをログとして残していくもの。

アプリを起動してうんこアイコンをタップすると、「どんなの出た?」という画面で便のカタチや色、大きさを指定できる。試しに入力してみたところ、「ぷりぷりの、カレー色の、並もりサイズだよ」というゆるキャラ風のかわいいウンコイラストが表示された。楽しみつつ記録を残せるので、飽きずに続けられそうだ。

また、便のカタチや色から「ポトン」という単位の“ウンスコア”も表示される。100ポトンが理想的な便で、不健康になるとスコアが下がっていく。80ポトン以上を維持するというのが努力目標。規則的な便通によって腸内をキレイにしておくことはダイエットにもつながる。このアプリでは「辛口ダイエット格言」というものを授かることもできる。

「あなたって痩せれば美人なのにもったいないね、人生半分損しているよ」
「そんなひと口のために女捨てるの?太るためにお金使うの?」

といった具合に、思わずイラッとくるひと言もあるので、ダイエットにも力が入るかもしれない。

便の記録をした日はカレンダーに表示される他、ポトンの推移はグラフで表示されるので、ちゃんと便が出ているか、軟便になっていないか、などがチェックできる。さらに、うんこ記録にはGPS情報をつけてツイッターでつぶやくことも可能だ。

そんな具合に、スマホ女子には必携と言えるアンドロイドアプリが「ウンログ」。便秘がひどくなると腹痛や吐き気、めまいなどの原因になるほか、息に便臭が混ざることもあるというから恐ろしい。このようなアプリを使用して、しっかりうんこの管理を行うようにしておきたい。(町田大士)

おすすめサイト