アンドロイドアプリレビュー

雨音の“癒し効果”を実感できるアプリ 「雨の音」が10万ダウンロードを突破

いよいよ本格的に梅雨前線が活発化し、降り続く雨にイライラしている人も多いことだろう。しかし、雨の音には本来リラクゼーション効果があると言われている。

そんな雨の音で、ゆったりとした気分が味わえると評判のアンドロイドアプリが「雨の音」だ。シンプルな機能ながら、既に10万DLを突破する人気アプリとなっている。

このアプリには「森の中の雨」や「街の雨」「ウィンドウの雨粒」「豪雨」といった様々なバリエーションの雨音が収録されている。睡眠時や、ヨガや瞑想、読書などのシチュエーションに応じ、最適な雨のサウンドをチョイスしてみよう。

上部にある時計ボタンをタップするとタイマーの設定が可能。指定した時間後に音をストップできるため、雨音を流しながら眠りたい場合は10~30分程度に設定しておくといいだろう。

ユーザーレビューでは、

「雨が好きだから癒される。色んな種類があって良い!」
「この雨の音を聞いてからすごい寝つきがよくなって感謝しています!!」
「子供も好きみたいで一緒に聞いてます」

といった愛用者の声が書き込まれている。雨音がリラクゼーション効果を持つ理由は、科学的には未解明な部分もあるが、波の音や小川のせせらぎと同様に、“1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ”と呼ばれる、「ランダムな音と規則性のある音が混ざったサウンド」が癒しの効果を持つという説が有力だ。

そんな具合に、雨の音で安らぎを与えてくれるアンドロイドアプリが「雨の音」。一風変わったリラックス効果を持つアプリとして、興味がある人はぜひ試してみて欲しい。(町田大士)

post-58550_t

雨の音

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 remind4u2

おすすめサイト