アンドロイドアプリレビュー

“打倒アマゾン”に燃える「ヨドバシ」 公式アプリがスマホユーザーから高評価

かつでは薄型テレビ需要で絶好調だった家電量販店業界だが、その反動もあって近年は業績が悪化している。利便性と低価格を求める顧客はアマゾンなどのネット通販にシフトしており、その点でも家電量販店は苦しい立場にある。そんな中、ヨドバシカメラがネット戦略で先手を打ち、他の家電量販店やネット通販専業に対抗しようとしている。

今年2月からは、ネット通販で書籍の取り扱いも始めヨドバシは全国で無料・当日配送も導入しており、一部では「アマゾン以上に便利になってきた」との評価も出てきている。そんなヨドバシカメラのアンドロイドアプリ「ヨドバシ」が、スマホユーザーの間で評判となっている。


このアプリが画期的なのは商品のバーコード読み取り機能が実装されている点。ヨドバシでは他の家電量販店に先駆け、店頭の商品全てにバーコード表示を行なっているが、このアプリを使用すれば商品の口コミを確認したり、ヨドバシのオンラインショッピングとの価格比較も可能。

ユーザーレビューを確認してみると、

「バーコード読み取りから商品ページに簡単に飛べる機能が想像以上に快適」
「カメラもワンタッチ起動で使いやすい」
「値段と在庫の有無が見れるので、価格の比較検討がしやすい」

といった意見が掲載されている。ヨドバシの店頭では他社の価格比較アプリの使用も黙認され、言わば店公認で競合サイトとの価格比較ができる状況だ。近年は家電量販店の「ショールーム化」が言われているが、あえて情報をオープンにすることで、自社での購入を促進する狙いと言えるだろう。

アンドロイドアプリ「ヨドバシ」のインストール数は現状で10万ダウンロード未満だが、ユーザーからの平均評価は4.2とかなりの高評価。競合の「YAMADAモバイル」の平均評価が3.3であることと比較すると、その支持の高さが分かる。ネットユーザー重視の経営姿勢が鮮明になりつつある、ヨドバシの今後に注目したい。(EXドロイド編集部)

post-58541_t

ヨドバシ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 YODOBASHI CAMERA CO.,LTD.

おすすめサイト