アンドロイドアプリレビュー

うどん県・香川が生んだ“カトキチ”公式アプリ 「ふるカトキチ」が自炊男子に好評

ふだん自炊生活をしている人も、お世話になることが多いのが冷凍食品。その冷凍食品の大手「カトキチ」の公式アンドロイドアプリ「ふるカトキチ」がダウンロード数を伸ばしている。

「ふるカトキチ」はその名の通り、アプリを起動してスマホを振るだけで、おすすめのレシピが表示されるというもの。カトキチの看板商品である冷凍うどんを使ったレシピがランダムに表示される。

表示される全ての料理にうどんが使用されているが、その種類は豊富で、「ビビンバうどん」や「皮で包まないうどんde餃子」などの変わり種もあり、興味をそそられる。調理は具材を炒めたりレンジで加熱するだけのものが多く、カンタンにアレンジが可能なのもうれしいところだ。気に入ったレシピはお気に入りに登録することもできる。

ちなみに「カトキチ」は、冷凍食品業界ではニチレイに次ぐ2位の業績を誇るテーブルマーク社の旧社名。2010年に株式会社加ト吉から社名を変更し、冷凍麺にのみ“カトキチ”の名前を表示している。

讃岐うどんで有名な香川県で設立されたこともあり、うどんのクオリティには定評があるのがカトキチ。冷凍うどんに関しては約5割の国内シェアを占めており、年間約5億食を販売しているという。

ユーザーレビューでは、

「良いと思う。迷ったときにはスーパーの中で携帯を振って、今日の献立を決めるのもアリ」
「うどん好きにはたまらないアプリですね」
「面白い!変わってるけど試してみたいレシピが沢山(°▽°)」

と好評だ。「ランダムではなく、レシピを検索したい」という声もあるため、そこは今後のバージョンアップに期待したい。

冷凍うどん界の王者が送るアンドロイドアプリ「ふるカトキチ」。冷凍食品のラインナップに飽きたという人も、このアプリで一手間加えたレシピを駆使して、食卓にバリエーションを加えてみてはどうだろう。(町田大士)

post-58412_t

ふるカトキチ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 テーブルマーク株式会社

おすすめサイト