アンドロイドアプリレビュー

“サッカーの神様”ジーコの公式ゲームアプリ 「Zico: The Official Game」がDL数急増中

現在、ブラジルで開催されているサッカーのコンフェデレーションズカップ。6月20日の試合では日本はイタリアを相手に、3-4のスコアでほぼ互角の戦いを繰り広げ注目を浴びた。日本時間で朝7時の試合開始だったにもかかわらず、フジテレビの中継は瞬間最高視聴率15.5%を記録。先月の対オーストラリア戦で日本代表がW杯出場を決めたこともあり、国内のサッカー熱が一気に高まっている。

そんな中、登場したアンドロイドアプリが「Zico: The Official Game」。“サッカーの神様”と呼ばれるジーコが全面監修したゲームということで、ランキングを急上昇中だ。

アプリの内容はジーコが少年時代から実際に行ってきたフリーキックの練習を、ゲームで再現したもの。遠くにある空き缶や植木鉢目がけて画面をなぞり、ハイスコアを目指す。ステージによっては的がかなり小さく、繊細な操作が求められるが、画面の反応は気持ちいいほど良好。カーブなどもカンタンにかけられるので一度試してみて欲しい。

見事ボールが命中したらジーコのドヤ顔が出てきたり、ゲームの読み込み中にジーコにまつわるマニアックな豆知識が表示されたりと、全面的にジーコがフィーチャリングされている。キャリアの晩年には鹿島アントラーズでプレイし、その後“ジーコジャパン”を率いてW杯を戦ったジーコは、まさに日本のサッカーブームの原点呼べる存在。サッカーファンならずともインストールしておきたいゲームだ。

良作に仕上がっている本アプリだが、実は過去にもジーコの名を冠したサッカーゲームがあった。スーパーファミコン向けにリリースされた「ジーコサッカー」だ。しかし、「ジーコサッカー」はアマゾンのレビューで☆1つが連発されるなど、あまりに“クソゲー”だったため、すぐにワゴンセールの常連となってしまった。

このゲームもジーコ監修が売りだが、実際にはジーコは名前を貸しただけ。日本では「ジーコのサッカーゲーム」というだけで敬遠してしまう人もいるが、このゲームに関しては全くの別物なので安心してプレイしてみてほしい。

アンドロイドアプリ「Zico: The Official Game」は本来102円の有料アプリだが、現在は期間限定で無料配信中となっている。興味を持った人は今のうちにダウンロードしておくことをオススメする。(町田大士)

post-58313_t

Zico: The Official Game

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 NDV

おすすめサイト