アンドロイドアプリレビュー

パズドラの“パクり疑惑”も浮上の有名アプリ 「ぷよぷよ!!クエスト」のレビュー欄が賛否両論の嵐

「ぷよぷよ」と言えば、ゲームには疎いという人でも一度は遊んだことがあるでだろう超有名タイトル。1991年の1作目から20年以上が経つ現在でもファンは多く、新作が発表され続けている。そんな「ぷよぷよ」のソーシャルゲーム版がアンドロイドアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」だ。しかし、この伝説的な有名タイトルに“パクり疑惑”が浮上している。ユーザーレビューには、

「よくよく見ると パズ○ラに見えるのは私だけでしょうか‥??」
「システムはご存知の通りパズドラのパクリです。大手メーカーがパクリなんて情けないですね。」

と、かなり辛辣なコメントが寄せられる事態となっているのだ。

実際にプレイしてみると、ぷよぷよ伝統のいわゆる「落ちゲー」ではなく、「あらかじめ並べられている『ぷよ』をタップで消し、連鎖を狙う」というゲームシステムになっていた。画面の見た目が似ていることもあり、なるほどこれはパズドラだ、と思わされる点も確かにある。

しかし、連鎖の爽快感を打ち出した点ではぷよぷよが元祖。もちろん今作でもシリーズ伝統の気持ちよさは受け継いでおり、光るぷよを消すと、連鎖に特化した「だいれんさチャンス」に突入するなど、独自の要素が盛り込まれている。他にも、大勢で協力して倒す“レイドボス”や、仲間を集めて大きくしていく“ギルド”など、パズドラよりもソシャゲー的要素が強く打ち出されているのが特徴だ。

レビューには好意的な意見も多く寄せられている。

「パズドラのマンネリを打破したくて始めてみました。確かにパズドラのパクりっぽいのもありますが、パズルの感覚がとても新鮮でした」
「すごく楽しい!ぷよぷよしかやったことないので、こんなルールのぷよは新鮮でした♪」
「魔導石(課金アイテム)も定期的にもらえるので無課金プレイヤーにとってはとても嬉しいです」

と、5つ星を付けているユーザーが多く見られる。

もともと「ぷよぷよ」というゲームは、「テトリス」の爆発的ヒットを意識して生まれたゲームだった。メガドライブ版ぷよぷよの説明書には「もともとオリジナリティのないゲームです(苦笑)」と書かれているほどだ。しかしその後、独自の要素を多数追加して国民的なゲームにまで上り詰めたという経緯がある。今回のタイトルもパズドラに見た目が似ているからといって敬遠するには惜しい、完成度の高いゲームだと言える。

そんな具合に賛否両論を巻き起こしているアンドロイドアプリが「ぷよぷよ!!クエスト」。DL数はリリース後一週間で10万を超える、人気タイトルとなっている。「パズドラ」という怪物作品とどうしても比べられがちだが、その面白さを実際にプレイして確かめてもらいたい。(町田大士)

post-58283_t

ぷよぷよ!!クエスト

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 SEGA CORPORATION

おすすめサイト