アンドロイドアプリレビュー

プッシュ通知で雨を知らせるアプリ 「あめふるコール」が10万DL突破

今年の梅雨は降水量が少なく、空梅雨などとも言われている。しかし、油断して傘を持たずに外出すると思わぬタイミングで雨に振られてしまうこともある。そこでぜひ活用してみたいアンドロイドアプリが、ピンポイントで雨を予報してくれる「あめふるコール」だ。シンプルな操作性と予報の正確さが好評のこのアプリは既に10万ダウンロードを突破。ユーザーレビューには、

「当たる確率が他の天気予報より断然高い!!」
「結構な確率で当たります! 重宝してます」

と、絶賛の声が相次いでいる。

設定の手順はカンタン。まず予報地点を設定する。現在地や勤務先の住所を入力すると、その地域の天気予報を10分間隔で取得できる。1時間以内に雨が降ると予報された場合、スマホにプッシュ通知が届くという仕組みだ。

「洗濯物を干しているときや、お出掛け中などには非常に助かっています! 」

という声もあるように、事前に降雨情報がスマホに通知されるというのは非常に便利だ。このアプリがあれば、傘を持たずに外出して後悔するといった事態も防げそうだ。

天気情報の提供元となっているのはライフビジネスウェザーという企業。「単なるお天気予報ではなく、健康気象情報や独自予報・情報を取り入れた、差別化された気象情報を適切なタイミングで、そして楽しくお届けします」というのが同社のモットー。局地的な気象予測を得意とする同社が、その実力をいかんなく発揮したのがこのアプリと言えるだろう。

「かえるさんが可愛いし雨前に知らせてくれるから雨が楽しく感じられます」

といった女性ユーザーの声もあるように、メインキャラクターのカエルの可愛さも人気の一因。レビュー欄では「予報地点を複数保存できればなお良い」といった意見も見られるが、今後のアップデートに期待したい。

そんな具合にピンポイントで確実な天気情報が手に入るアンドロイドアプリが「あめふるコール」。梅雨明けまではまだまだ長いこの季節、気になる人はぜひインストールしてみてほしい。(matt)

post-57992_t

あめふるコール

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 アールシーソリューション株式会社

おすすめサイト