アンドロイドアプリレビュー

18禁コミックも充実 “絶版マンガ”が無料で読める「Jコミ」専用アプリの実力

「日本の誇るマンガ文化を守り、正しく未来に残したい」……そんな崇高な理念を掲げ、絶版になったマンガを広告付きで無料配信しているサイトが「Jコミ」。そのJコミで配信されているマンガをスマホやタブレットで読めるアンドロイドアプリが「JComi Viewer +」だ。

配信されている作品は1998年から少年マガジンで連載された「ラブひな」(作・赤松健)や、1980年から少年ジャンプで連載していた「ハイスクール奇面組」(作:新沢基栄)など400タイトル以上。ジャンルや作者、出版元もバラバラだが、絶版になった作品を許諾を得たうえで無料で配信し、広告収入などは100%作者に還元しているという。アプリでは、標準版、軽量版と画質を選べるようになっており、ダウンロードしたうえで作品を読むことができる。中には18歳未満お断りの成人向け作品もあり、こちらはPC版サイトでアカウントを登録し、ログインしたうえで読めるようになっている。

保存したマンガは本棚に収納され、オフラインでも読める仕様になっている。ページのジャンプ機能もあり、マンガ専用ビューワーとしての完成度はかなり高い。設定で縦、横どちらかも選択できるので、就寝前に横になって読む場合も快適だ。

「中古の売買や違法流通ではなく漫画家の利益になるような『絶版マンガの図書館』を作りたい」という思いで2年前にJコミを立ち上げたのは、漫画家の赤松健氏。サイトオープンと同時に配信された「ラブひな」は1週間で170万ダウンロードを記録したという。赤松氏といえば昨年末、日本のTPP参加で漫画の2次創作文化が絶やされないための提案を、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンに行うなど、漫画家の枠を超えた活動で知られている。

ちなみに、このアプリはもともとあった「JComi Viewer」と「JComi Viewer Premium」を統合したもの。以前のアプリは廃止されるそうなので、これから利用する人は必ずこちらのアンドロイドアプリ「JComi Viewer +」を利用しよう。市販されていたマンガが無料で読めるというだけでも嬉しいが、赤松氏のさまざまな活動にも注目していきたい。(岡嶋佑介)

post-57972_t

JComi Viewer +

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 J-Comi
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト