アンドロイドアプリレビュー

中国の富裕層も絶賛のFacebookページ 「北海道Likers」専用アプリが登場

夏の観光シーズンを前にFacebookを通じた観光地のプロモーションが活性化している。「北海道Likers」というFBファンページは世界から80万のいいね!を獲得し、広告業界からも注目を集めている。そんな中、同名のアンドロイドアプリ「北海道Likers」が登場し、ランキングを急上昇中だ。

北海道のグルメ、人気スポットなどの定番情報からマニアックな地元情報まで、独自取材による内容の濃い記事を楽しめるのが本アプリ。FB版からの記事参照機能はもちろん、フリーワードやカテゴリー別、さらにはマップ上のアイコンからといった多様なアプローチから記事を検索・閲覧することが出来、アプリならではの便利さを実感できる内容。

実は「北海道Likers」を運営するのはサッポロビールなのだが、トップページを開いた瞬間、いかにもお金がかかってそうなインターフェースに納得させられる。「記事一覧」をタップすると、美しい写真とともに、記事が一覧表示される。札幌の梅まつりやスキー場でのバーベキュー、家庭料理のバターごはんについてなど、どれもが読み応えがありそうな記事が並んでいる。

「北のほたる」という記事を開いてみると、北海道でトマトジュースを生産する業者に独自取材した記事が掲載されている。トマトジュースの生産のために、果肉が多く色の濃いジュース専用のトマトを栽培しているとのこと。「植えたトマトのうち八割に芽が出ればいいほうだ」というコメントに、自然を相手にする仕事ならではの厳しさを実感させられた。

また、「マップ」からは、北海道の地図上に表示されたピンをタップすることで、その地点に関する記事を読むことができる。北海道旅行を計画している人にとって、かなり参考になる機能と言えそうだ。

現在、「北海道Likers」は日本語、英語、中国語のFBページが用意されているが、中国版は約27万いいね!を獲得している。ユーザーコメントを見てみると、

真的很美啦!北海道處處皆是美景。(本当に美しい!北海道は全てが美しい)

と、上海の富裕層と思われる主婦による書き込みも見られ、年々増加する中国人観光客たちの北海道への関心の高さが伺える。

そんな具合に、北海道に興味がある人やこれから旅行を考えている人にとって、かなり役立つアンドロイドアプリと言えるのが「北海道Likers」。興味のある人は一度チェックしてみてほしい。(近藤夢太)

post-57750_h

北海道Likers

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 sapporobeer

おすすめサイト