アンドロイドアプリレビュー

“大きなお友達”も大興奮の「プリキュア公式アプリ」 おっさんスマホユーザーも胸熱の内容

“女児向けアニメ”として不動の地位を築いているのが、日曜朝にオンエア中の「プリキュア」。2004年の放送開始から10年以上続くプリキュアは、関連グッズの売上が100億円を突破するまでに成長した。

そんなプリキュアのアンドロイドアプリ「【公式】ドキドキ!プリキュア」が登場。なるほど、最近の小さな女の子はスマホも使いこなすのかなぁ、と感心しつつレビュー欄をチェックしてみると、どう見ても男性ユーザーらしき書き込みが多数掲載されているのを発見した。

「プリキュアと、写真撮れるとか最高です!」といった声に混じり、「22才の息子の為にアプリダウンロードしました。日曜日が楽しみです」といったネタ的な投稿もあがっている。そんな具合に「大きなお友達」のみなさんにも大好評となっているこのアプリ。一体どんな内容なのだろうか。

この「ドキドキ!プリキュア」はプリキュアといっしょにツーショット写真が撮ることができるアプリ。立体感あふれる3D表示が売りで、大きさや位置を自由に変えてカメラに収めることが可能。

また、番組と連動する「応援ボタン」機能も面白い。これはスマホに番組の音声を聞かせることで作動するボタンで、応援ゲージがいっぱいになると一緒に撮れる写真のバリエーションが増える仕組みになっている。筆者も日曜の朝8時半からテレビにかじりついて応援ボタンを押してみたが、同じ時間に全国の大きなお友達がいっしょに応援していると思うと、なんだか胸が熱くなってしまった。

しかし、これだけ面白い仕組みのアプリにも関わらず、Google Playでの評価はあまり芳しくない。というのも初期のバージョンに不具合があり、「古いスマホだと強制終了をしてしまう」「写真のピントが調整できないので、ピンぼけ写真しか撮影できない」「音声を認識してくれない」「容量が大きすぎる」などなど苦情が殺到してしまったため。アプリ説明文によると、5月9日のアップデートで状況は改善されたとのことなので、今後に期待したい。

4月には東京・新宿で“18歳未満の入場お断り”のイベント「プリキュアオールナイト」が開催されるなど、大きなお友達のファン層も確実に広がっている「プリキュア」。アンドロイドアプリ「【公式】ドキドキ!プリキュア」を通じ、さらに友達の輪が広がっていくことを期待したい。(岡嶋佑介)

post-56791 _t

【公式】ドキドキ!プリキュア

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Asahi Broadcasting Corporation

おすすめサイト