アンドロイドアプリレビュー

“不要アプリを削除する”アプリ 「消しにゃんこ」が高機能すぎると評判

可愛いネコをメインキャラに起用したアンドロイドアプリ「消しにゃんこ」が便利すぎると話題になっている。起動すると、キックボードに乗ったネコが登場するこのアプリは不要なアプリを一発で削除するためのもの。

「いらないアプリを消しにゃんこ♪ あやしいアプリを消しにゃんこ♪」

とのコンセプトで、パッと見は初心者向けアプリのような印象を受けるが、実はかなりの実力派。しかも、操作が直感的な点が評価されている。

基本的な使い方は、一覧に表示されたアプリから不要なものにチェックを入れ、一気に削除を行うというもの。アプリは容量の大きさや、更新日順での並び替えも一発で可能。類似したアプリは他にもあるが、本アプリの武器はなんといっても「アプリ権限フィルター」と言えるだろう。

GPS情報の取得や携帯IDの読み取り、電話発信の傍受などといった怪しい権限を持つアプリを簡単に見つけて削除ができる。セキュリティーを気にする人には特に役に立つのではないだろうか。また、メモリ容量の低下や動作が遅くなる原因となるキャッシュの削除も可能なので、日々のスマホのメンテナンスにも活用できる。
最愛アンインストーラー:消しにゃんこ
さらに便利なのがウィジェット機能。直近にインストールしたアプリを削除する「猫ぱんち」、有料アプリの購入をキャンセルする際に活躍する「猫だまし」、キャッシュの削除だけを素早く行える「猫そうじ」の3つのウィジェットをホーム画面に設置可能。新しいアプリを試してはすぐ削除する、なんて使い方をしている人には特に役立つ機能を言えるだろう。

そんな具合に、可愛い外見とは裏腹に機能の充実ぶりが圧巻と言えるアンドロイドアプリが「消しにゃんこ」。スマホ初心者からヘビーユーザーまで、幅広くオススメできるアプリと言える。(こうべみせ)

おすすめサイト