アンドロイドアプリレビュー

フル3Dで“グリグリ動く”と評判 「アプリ彼女」が人気急上昇中

「育ってバトってラブラブする」がコンセプトの、新感覚の恋愛育成ゲーム「アプリ彼女」がiOS、アンドロイド向けに登場した。このアプリはスマホに潜むウイルスに立ち向かう3人の少女「プリカノ」たちを育成し、戦略要素たっぷりのバトルに勝ち抜かせていくというもの。レビュー欄にはさっそく、

「よくあるソシャゲかと思ったら、3Dのキャラクターがしっかりと動いてかわいい!」

といった声も掲載。フル3Dでグリグリ動くプリカノたちの姿にまずは圧倒されてしまうが、グラフィックの質の高さだけでなく、なめらかな会話や緻密なバトルシステム、豪華な声優陣など、どれをとってもクオリティが高く、デベロッパーの本気度がうかがえる内容だ。

アプリを起動すると、まずは三人のプリカノから一人をチョイス。登場するのは活発な性格のティオ、気の強いツンデレタイプのアリィ、お嬢様タイプのココの3名。それぞれのキャラクターボイスを声優の三森すずこ、瀬戸麻沙美、金元寿子らが担当している。

筆者は「侵略!イカ娘」で有名な金元寿子がCVのココを選択。「会話」をタップするとさっそく彼女との会話がはじまった。

「マスターに話しかけていただければテンションがグングン上がる」
「マスターと一緒だと思ったら不思議と怖くなくなってきました」
「マスターは旅行って好きですか?」

と、バトルを前に緊張気味のココが、積極的に話しかけてきてくれる。話す度にジャンプしたり、胸の谷間を強調したり、動作がかなり大げさなところがまたカワイイ。

そんな具合に、プリカノたちとイチャイチャしたりトレーニングしたり、着せ替えを楽しんだりしつつ育成していくのがこのゲームの大きな魅力。また、育成の途中では敵であるバーチャルウイルスが出現し、バトルがはじまる。「パワー」「テクニック」「カウンター」のコマンドを上手く操作して、勝ち抜いていくのがミッションだ。

無事戦い終えると、敵がアイテムを落とすことがあり、それを装備することで新たなアビリティを使用可能になるなど、ハマる要素があちこちに散りばめられた内容と言える。

「とにかく動きが細かくぬるぬる動いてくれてとても可愛い!」
「キャラクターもかわいく、ついついアプリを開いてしまいます☆」
「ただの萌えゲーかと思いきやバトルがあり面白いです」

といった具合に、まずはキャラの可愛さに引きこまれ、ゲーム自体の面白さにハマるというのが「アプリ彼女」の魅力と言える。恋愛育成ゲームにバトル要素を加え、新境地を開いたこのアプリの今後に注目したい。(近藤夢太)

post-56521_h

アプリ彼女

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Toylogic inc.

おすすめサイト