アンドロイドアプリレビュー

パクリ疑惑で注目の韓国製“音ゲー” 「DJMAX」がアンドロイドで急浮上中

ゲーセンでは定番のジャンルとなっているのが「jubeat」や「初音ミク Project DIVA Arcade」などの“音ゲー”。最近はスマホ向けにも様々な音ゲーがリリースされているが、韓国の代表的な音ゲー「DJMAX」がアンドロイドアプリ「DJMAX RAY」として登場し話題になっている。

「DJMAX」は画面上部から降ってくるバーを音楽に合わせて、タイミングよくタップしていくというもの。かつてゲーセンで一時代を築いた「ビートマニア」と非常に似たシステムだ。実は「DJMAX」はゲーム内容の類似性からビートマニアの発売元のコナミから特許侵害訴訟を起こされた過去を持つが、その後はオリジナル要素を取り入れるなどして人気シリーズに成長した。

楽曲のクオリティは高く、無料で遊べるものでも「ライトポップ」「ファンク」「トランス」などさまざまなジャンルが用意されている。加えて、難易度も複数から選択できるため、無料でもかなり遊べる仕様になっていると言えるだろう。

冒頭で述べたように、アンドロイドアプリでは音ゲーは数多くリリースされており、K-popアイドルKARAを起用した「KARA シェイク」なども人気となっている。

画面をタップして遊ぶ音ゲーは、そもそもスマホと相性が良かったと言えるが、ここ最近は端末の性能が上がったため、「DJMAX RAY」のような高機能なものも登場。今後はさらに演出面を強化した音ゲーが出現してくると予測できる。ユーザーレビューでは、

「ずっとこれを待ってた!おとゲーの中でナンバーワンを誇るdjmaxがやっとアンドロイドに登場した!」
「音ゲーいろいろやって来たけど これはなかなかやりがいあるっ!!!」
「こういうのを待ってたの(*´▽`*)」

と、かなり好評となっているのがアンドロイドアプリ「DJMAX RAY」。さらに進化するスマホの音ゲーの今後に期待したい。(町田大士)

post-56450_t

DJMAX RAY by NEOWIZ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Neowiz Internet

おすすめサイト