アンドロイド関連ニュース

「公明党公式アプリ」が登場 アニメ動画で政策をアピール

夏の参院選でのネット選挙解禁に向け、各政党がネットでの広報活動にしのぎを削る中、公明党は公式スマートフォンアプリ「公明アプリ」(iOS/アンドロイド対応)をリリースした。同アプリは公明新聞に掲載された記事や、党関連の動画ニュースをスマホで簡単に閲覧できるもの。

起動すると党の公式facebookや各議員のツイッター、2013年の参院選での予定候補一覧、党関連のニュースの一覧などが表示される。

5月8日に公開されたばかりの同アプリだが、ユーザーレビュー欄をチェックしてみると、

「公明サポーターも、ガンガン頑張ります!」
「見やすい!! 解りやすいアプリですね!」

といった公明党支持者らしき書き込みが多数掲載。また、

「こりゃよそも真似するな」
「他の政党も行うべき」

といった声も掲載されている。

政党関連のアプリとしては当サイトで既に紹介した「自民党公式アプリ」や「首相官邸アプリ」が話題となっていたが、7月4日公示の参院選を前に、各政党のスマホ対応はますますヒートアップしていきそうな雲行きだ。

「公明党は既に4月にニコニコ動画に公式チャンネルを開設したほか、LINEの公式アカウントも開設。ネット選挙解禁に備えた動きを進めていました。今回の公式アプリのリリースも、自公連立政権内での存在感の薄さが指摘される中、若者や無党派層へのアピールが狙いと思われます」(週刊誌記者)

今回のアプリのコンテンツの目玉となっているのが「アニメでわかる公明党の政策」と題されたコーナー。「1年でも早く、原発ゼロの成長日本を」というエネルギー政策や、その他の党の主張をアニメ動画で公開している。ユーザーからのコメントにもあるように、他の政党も追随する動きに出るのか。政党関連のアプリの動向に引き続き注目していきたい。(EXドロイド編集部)

post-56412_t

公明アプリ

価格 無料
デベロッパ名 公明党

››EXドロイド編集部の記事一覧

EXドロイド編集部

おすすめサイト