アンドロイドアプリレビュー

イラっとくるけど止められないアプリ 「イライラゴルフ」が人気の理由

最近はスマホのゲームでは「カジュアルゲーム」と呼ばれるジャンルが人気。アンドロイド版が500万DLを突破した「なめこ栽培キット」に代表される、“シンプルな操作ながら、なんとなくハマってしまう中毒性のあるゲーム”がそう呼ばれている。

今回紹介するアンドロイドアプリ「イライラゴルフ」も、そんなカジュアルゲームに分類されるタイプのもの。単純な仕組みだが、リリース後1週間で1万DLを突破する人気となっている。

イライラゴルフは、ゴルフと懐かしの“イライラ棒”を組み合わせたシンプルなゲーム。ゴルフといっても、スマホを傾けてゴルフコース上でボールを転がしていき、障害物を避けてカップに入れるだけというもの。しかし、これがやってみるとかなり難しい。

樹木や湖といった障害物を避けつつボールを転がしていくのだが、ちょっとしたミスでボールは水の中に落ちてしまいゲームオーバー。しかも、コースには制限時間があるため、カップインしても時間オーバーだとやり直し。「イライラゴルフ」というタイトルに偽りはなく、ちょっと「イラッ」とくるゲームだが、何度も挑戦したくなる中毒性がある。

カジュアルゲームは、この「イライラゴルフ」のように、ワンアイデアを膨らませてヒット作を生み出しているのが特徴。当サイトで以前紹介した、フルポン村上をネタにした「ヒザ神ダッシュ」は10万DL、キャラクターが話題を呼んだ「アルパカにいさん」は100万DLを突破する人気となっている。大作に比べて少ない労力でも成功の可能性があるとして、多くのデベロッパーが注目するジャンルとなっている。

しかし、シンプルさ故に飽きられるのが早いのがカジュアルゲームの難点。その対策としてか、「イライラゴルフ」ではゲーム内から自社製の他のゲームに誘導するリンクを多数設置し、全体としてユーザーのプレイ時間を伸ばす戦略をとっているようだ。

そんな具合にアンドロイドアプリ「イライラゴルフ」は、手軽に遊べるゲームというだけでなく、ここ最近のアプリビジネスのトレンドが垣間見られるゲーム。ヒマつぶしとしてだけでなく、アプリ開発に興味のある人にもオススメしたいゲームアプリだ。(matt)

post-56382_t

イライラゴルフ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Goodia Inc.

おすすめサイト