アンドロイドアプリレビュー

キノコをシゴきまくるアプリ 「100万キノコ」の壮大すぎる世界観

スマホの中のキノコをシゴいて大きくする。そんなシンプルなアンドロイドアプリが「100万のキノコ」だ。硬直したスマホ端末をキツく握り、一心不乱に上下にフリフリして100万回を目指すという内容の本アプリ。一本のキノコが振るたびに根を張り、先端を怒張させ、グイグイ成長していく様子は、どこか感慨深いものすらある。

起動すると現れるのが、草原にしんなりと生えた一本のキノコ。端末をキノコに見立て、おもむろにシコシコしてみよう。30回をすぎたあたりで、「アウト!」という声と共に、もう一本キノコが生えてくる。シゴくたびにキノコは成長し、さらにまた「アウト!」の音声が響く。そして、さらに端末を振り続けると、羽根をはやし、付け根に丸っこいものを備えたキノコは突如空中に飛び上がり、そして舞い戻ってきた。

胴体に血管が浮き立っている様子は、なんとなく男性のシンボルを連想させる。ここまで約8,000回。さらに、端末のシェイクを続けてみる。

1万回を過ぎたあたりで頭から木が生え始め、花が咲き、キノコと思っていたものが巨木になってしまった。そして3万回をシェイクしたあたりで、キノコの子供が地面に落ち、そこから新しい命が芽吹き、周辺には集落や神殿が形成されはじめた。その後、6万回を超えたあたりで、キノコは大気圏を突破し、宇宙に飛び出す。ユーザーレビューを確認してみると、

「純粋に面白い」
「はよ次の進化」
「とても楽しいです!!どんどん変化するときが大好きです!!」

といった具合に、かなりの高評価。女性らしき名前のユーザーもキノコをシコシコするのを楽しんでいるようだ。ちなみにこのアプリはバッググラウンドでも作動する仕様。ふとシコシコしたくなったときも、アプリを起動せずに端末を振ってキノコを成長させられる。

そんな具合に、気がつくと壮大すぎるキノコワールドに感動すら覚えさせられるアンドロイドアプリが「100万のキノコ」。世界で600万ダウンロードを突破した「100万のタマゴ」に次ぐヒットとなるか。世界のスマホ女子たちが、キノコをシコシコしまくる日を楽しみに待ちたい。(近藤夢太)

post-56256_h

100万キノコ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 UNDERDOG-PLATOON

おすすめサイト