アンドロイドアプリレビュー

個人制作ながら“完璧すぎる”アプリ 「パズドラモンスター図鑑」が10万DL突破

先日行われたパズドラプレイヤー日本一を決める「パズドラジャパンカップ」。決勝戦に進んだのが15歳、13歳、12歳ということで、もうおっさんプレイヤー(筆者含む)の出る幕は無いんだな、と感じた人も多いのではないだろうか。そんな中年パズドラプレイヤーや、初心者にオススメしたいパズドラ用データベースが、アンドロイドアプリ「パズドラ モンスター図鑑 & ゲリラ時間割通知」だ。ユーザーからの平均評価は4.7と極めて高く、既に10万ダウンロード超えを達成している。

モンスターのデータベースというと、当サイトでも紹介したAppBankの「パズル&ドラゴンズ攻略」が有名だが、同アプリの図鑑にはモンスターの入手先や最大レベルに必要な経験値の記載が無いなど、少々不満な点があるのが事実。しかし、この「モンスター図鑑」の場合は非常に細かな条件でモンスターを検索できるほか、お気に入りに登録したモンスターをいつでも呼び出すことが可能。もちろん、最大レベルまでの経験値も記載されているほか、+297にしたときのステータスやサブ属性を考慮した際の攻撃力の表示にも対応している。

さらに、このアプリをインストールすると「モンスター図鑑」、「ゲリラ時間割通知」、「オーバーレイ表示」という3つのアプリが同時にインストールされる。「ゲリラ時間割通知」は当日のゲリラ時間の通知画面を表示する機能。「オーバーレイ表示」はプレイ中にオーバーレイ表示で時計や、必要な進化素材を表示するアプリ。あらかじめ図鑑で進化させたいモンスターを指定しておくことでさらに便利に使えるという仕組みだ。

「オフライン使用が出来るところが最高に便利。 常時ネットに接続できない人や回線が遅い人には重宝しますね」
「モンスターの情報はほとんど全て備わっていますし、 検索機能もとても早くイラつく事がないですね。もう充分すぎるほど多機能なので文句なしの☆5です! 」
「完璧なアプリと言っても過言ではないくらいの凄いアプリです」

と、ユーザーレビューでも大絶賛されている。

さらに特筆すべきは更新頻度の高さ。例えば4月29日に「龍王ゼローグ」が実装された際には、さっそく当日の夕方に「データベースに記載した」と開発者のTwitterで報告されている。個人が制作したアプリとしては驚異的なスピードだ。パズドラプレイヤー必携ともいえるアンドロイドアプリが「パズドラ モンスター図鑑 & ゲリラ時間割通知」。文句なしにオススメと言える。(岡嶋佑介)

おすすめサイト