アンドロイドアプリレビュー

最強の“実況系アプリ”と評判 テレビの楽しみ方を変える「ANOBAR.TV」の実力

「酪農終わりだな」、「ニッチな製品づくりを目指すしかないんだよ」。これは先日、TPP問題絡みで北海道の酪農家がニュース番組で出た際の2ちゃんねるの実況板での反応だ。やはりテレビ番組は周囲の人の反応があってこそ面白い。アンドロイドアプリ「ANOBAR.TV」は、そんな2ちゃんねるの実況板のレスを拾って画面に流し続けることができるアプリだ。

アプリの挙動としては非常にシンプルで、2ちゃんねるの実況板に書かれているコメントを拾いあげて表示するだけ。画面の向きも横画面のみで、設定画面すら存在しない。だが、このシンプルさが非常にいい。アプリを起動してテレビのそばに置くだけで実況が楽しめる。文字も大きくコメントの流れも緩やかで、アスキーアートや長文は自動的にカットするなど、見やすくするための工夫がつめこまれている。

実際のスレッドと比較するとかなりコメントを間引きしているのだが、その分即時性のあるコメンドが常時流れるようになっている。表示が速すぎて読めない、長文がダラダラと表示される、といった読みづらさを感じることがほとんどないのだ。コメントのログをさかのぼったりすることはできないが、常にその時々の視聴者の反応がダイレクトに目に飛び込んでくる。ユーザーレビューを見ても、

「最高です。特にTVタックル等の政治系番組は、2chの反応の中で様々な意見が飛び交っているので見応えがあります」
「他のアプリもいくつか持ってますがこれが一番見やすくてストレスなく楽しめます」

と、絶賛のコメントが並んでいる。2ちゃんの実況板やTwitterの反応を拾うアプリは他にもあるが、それらと比較したうえで「ANOBAR.TVが最高」と言っている人が多い点にも注目だろう。

そんな具合にアンドロイドアプリ「ANOBAR.TV」は、最強のテレビ実況系アプリと言える存在。休日のテレビ視聴のお供としてぜひ活用してみたい。(岡嶋佑介)

post-55990_t

ANOBAR.TV

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 ANODOS Inc.

おすすめサイト