アンドロイドアプリレビュー

GWドライブ旅行には必携の無料アプリ 「渋滞ブラウザ」の画期的機能

ゴールデンウィークに突入し、クルマで遠出する人も増えているこの時期だが、ドライバーの悩みの種なのが高速道路の渋滞。とくにUターンラッシュにかぶってしまうと、5~10kmは当たり前の渋滞に巻き込まれ、何時間も動けなくなるということもあり得る。

そこで利用したい無料アンドロイドアプリが「渋滞ブラウザ」。全国の渋滞情報をチェックできるほか、「渋滞予測」機能が特に素晴らしいと、絶賛されているアプリだ。

渋滞予測機能は100万DLを達成している別のアプリ「渋滞ナビ」にも搭載されているが、これは有料版である「渋滞ナビPro」でしか使えない。無料で最大2ヶ月先まで渋滞を予測できる「渋滞ブラウザ」には大きなアドバンテージがあると言える。

試しにGWにUターンラッシュがピークになる5月4~5日の渋滞予測をチェックしてみたところ、混んでいる道路とその時間帯、ピーク時の渋滞距離、渋滞の発生区間、そして通過所要時間など、かなり細かい情報が確認できた。特に「東北自動車道上りの羽生PA付近は18時ごろに最大25kmもの渋滞が発生する」など、絶対に避けるべきエリアが一目瞭然。これなら出発前に渋滞を避けながらルートを設定するのは難しくない。いざ高速に乗ってみたらハマってしまい、SAで渋滞マップとにらめっこするというありがちな展開も避けられるだろう。

渋滞予測の他にも、5分おきに更新されるJARTIC(日本道路交通情報センター)の渋滞情報をリアルタイムで確認できる。全国の高速道路の他、首都高などの都市高速、速度規制情報なども網羅しているため、細かなルート設定が可能だ。

無料とは思えない機能の充実ぶりに、ユーザーレビューでは、

「あれこれ試したけど、これほど簡単に検索出来るアプリはありません。 しかも無料だなんて(´Д`)」
「新マップにしっかり対応してるし、軽くて扱いやすい!全国に営業でまわるんで、地域選択がしやすいのもグッドです!やっと見つけたって感じ。」
「文句なし 軽いし、地域の移動も楽 運転が仕事、あるいは趣味なら是非」

と高評価が並んでいる。他のアプリと比較した結果、これに乗り換えたという意見も多く、実際に使い込んでの評価なので大いに参考になる。

そんな具合に、ドライバー必携の無料アンドロイドアプリが「渋滞ブラウザ」。GWのみならず、連休の前にはこのアプリで渋滞情報を必ず確認しておきたい。(町田大士)

おすすめサイト