アンドロイドアプリレビュー

“世界のスマホ女子”と友達になれるアプリ 「メッセージバード」の実力を試してみた!!!

「誰に届くか分からないメッセージを送り、どこかの誰かとつながれる」というコンセプトで話題のメッセージアプリが「メッセージバード」だ。iOS、アンドロイドに対応し、これまでに140万ダウンロードを突破。人気お笑いコンビ、オードリーの若林はこのアプリで「エジプト人のメールフレンドが出来た」と自慢しているんだとか。ユーザーレビューをチェックしてみると、

「想像より楽しい!! 色んな人とやり取りできるのが嬉しい!!」
「オススメ!楽しすぎて、回りの友達にも教えちゃいましたよ!」

「Great app works really well」

と、日本だけなく海外のユーザーにも愛されていることが分かる。さっそく使ってみることにする。
メッセージバード メッセージバード
最初にプロフを作成する。筆者はここでEXドロイド編集長から「どうせならアニメ好きなフランス美女と友達になるように」という司令を受け、

「フランス人の女の子と友達になりたい。Je veux être amis avec des femmes de français.」

と、日本語とフランス語で書いてみた。そして、「Hello,I’m an otaku from Japan!」と書いて全世界にメッセージを飛ばす。このアプリには世界34言語対応の翻訳機能も搭載されているので、海外ユーザーとのやりとりも安心だ。送信ボタンを押すと可愛いマスコットキャラのミスターバードが登場。頼む、鳥よ! フランス美女の元へ手紙を届けてくれ。

返事を待っている間にも受信箱にはメッセージがどんどん届いてくる。多いときは1分間に10通以上のメッセージが届くので相手には困らない。編集長からはフランス女性というオーダーなのだが……。

「21にもなりましたし、そろそろ真剣に恋人をつくろうとおもう。(^ω^)」

という21歳の女の子からのメッセージ受信。これは見逃すわけにはいかないだろう。返信する。

え!告白された?
「されてませんw」
危うく恋に落ちるところでしたw
「(^ω^)ww」
メッセージ友達になろうよ
「いいよ」

そんな具合に、簡単にメッセージ友達が出来てしまった。なんとも楽しいな。でも、いかんいかん。ターゲットはフランス美女だ。海外の女性とつながるには何かコツのようなものがあるのだろうか。そうだ、リリース元のBTD STUDIOに攻略法を聞いてみよう。「メッセージバード」のダウンロード数の多い国はどこなのだろう。それが分かれば、狙いも定めやすい。

「7割が日本ですが、それ以外の国ではタイ、シンガポール、香港、韓国、台湾、アラブ、ガーナ、フランスが上位国になっています。フランス人にはアニメオタクの人も多いので、プロフにコスプレ写真を載せたり、漫画やアニメネタのメールをしている人も見かけます」

なるほど、編集長の狙いは間違ってないようだ。外国人の女子と友達になるコツを教えて下さい。

「外国人に限らず、『暇』『絡もう』『かまちょ』といった内容がないメールはスルーされることが多いです。リアルタイムな話題を投げかけたり、趣味ネタを書くと反応がいいです。英語でメッセージを書くと英語圏の人に届きやすくしていますので、海外の人と友達になりたい方には英語でメールを書くことをオススメします」

なるほど。そうやってアドバイスを受けている間にも受信箱にはガンガン新しいメッセージが届いている。お! 外国語でメッセージが届いたぞ!

「Hello สวัสดี ครับ/ค่ะ」

Helloの横に書かれているのは何語なんだろう? 意味はこんにちはだろうけど…。

hello.(こんにちわ)
「How old are you?」(何歳ですか?)
30 years old.and you?(30歳です。あなたは?)
i am 25 year old.」(25歳です)
where are you from?(どちらの国ですか?)
「I’m from  Thailand」(タイからです)

なんと! 一番最初の文字はタイ語だったのか。

Let’s be friends, please!(友達になりましょう!)
「ok.nice to meet you(*^_^*)」(OK.よろしく)

ヤッター! そんな感じで筆者も25才タイ人女性とメッセージ友達になりました。当初のフランス美女への夢もあきらめていないが、こんなに簡単に海外のユーザーとつながれるのは驚きだ。

5月にも150万ダウンロードを突破する勢いというこのアプリは、他のメッセージアプリに比べて、送られてくるメッセージの数が桁違いなので、簡単に友達を作ることができる。10秒に1人の勢いで仲間が増えているというアプリメッセージバードに、この機会に参加してみよう。(東川マサヒロ)

post-55528_t

メッセージバード

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション
価格 無料
デベロッパ名 BTD STUDIO Co.,ltd.

おすすめサイト